スーパースター

アプリや電子書籍、漫画、音楽のことなどについて記事を書いています。

【攻略】七怪談-メッセージアプリ風ゲーム- 鳥井ひろむ編(わらしべ長者)

スポンサーリンク

f:id:amemiya39:20160207223730p:plain

アプリ「七怪談」の攻略・感想です!

ゲームの概要についてはこちらの記事をご覧下さい。 

 ※以下の内容は全てネタバレを含みます。

攻略

f:id:amemiya39:20160208222257j:plain

どう、元気でやってるか?

  • もうダメかもしれません…→大減少
  • そういう鳥井さんこそ、元気なんですか?→維持
  • 毎日楽しくてしょうがないです→減少

 

給料日まだ先なのに、金尽きてて…

  • 鳥井さんって金遣い荒いんですか?→維持
  • 大きな買い物でもしたんですか?→減少
  • 借金でもあるんですか?→大減少

 

…それで、お前に相談があるんだ

  • いいですよ、話を聞きましょう→維持
  • 食べるものすら、ないんですね?→減少
  • …一体、いくら欲しいんですか?→大減少

 

…少し聞いてくれ。昨日の晩、俺は”金持ちになりたい”と思いながら、眠りに落ちた。…いいか、この先、笑うなよ?

  • わかりました、絶対に笑いません!→減少
  • すでに笑えます→大減少
  • まぁ、誰もが一度は願うことですよね→維持

 

夢に、観音さまが現れた…「外に出て拾ったものを、大事に持って、旅にでなさい」そうすれば、俺は金持ちになれると言われた

  • まさか、信じてるんですか(笑)→大減少
  • 有給とって、今すぐ旅立ちましょう→減少
  • で、…何か拾ったんですか?→維持

 

っと、外回りに行く時間だ。変な話して悪かったな、またな

  • 営業ですか?がんばってください!→維持
  • お金、大切にしてくださいね〜ではでは!→減少
  • 人の夢ってほんと、どうでもいいです(笑)→大減少

 

うっわ、なんだよこれ……すっげえビビった

  • 借金取りでも現れたんですか?→大減少
  • 外に出てるんですよね?→減少
  • ”これ”…?→維持

 

会社出た矢先に、コレ踏んで転びかけた。…コレ、”藁人形”だろ?

  • あ、…”拾った”んですね?→維持
  • 趣味が悪いことに、誰かの落し物でしょうね→減少
  • 誰かが転んだら大変です、捨てましょう→大減少

 

落し物かもしれないしな

  • 別に使うわけじゃないですし、持っておきましょう→維持
  • そんなことより、外回り行かなくていんですか?→減少
  • この藁人形、すごく高価なものだったりして?→大減少

 

…なんか、探しものしてるっぽい女の子がいるんだけど

  • 鳥井さん仕事中ですよ、無視して行きましょう→大減少
  • 困ってる人を助けるのに、理由がいるんですか?→維持
  • 何探してるんでしょうね?→減少

 

「お人形、ちょうだい」だそうだ

  • お金渡して、「これでお人形買いなさい」が正解ですよ→大減少
  • きっと親が近くにいますよ、放っておきましょう→ゲームオーバー1
  • お人形…一応藁人形を見せてみたらどうですか?→減少

 

驚いた、この子の落し物だったみたいだ。すげえ笑顔になってたよ。藁人形なのにな。それで…なんか知らないけど、”押し花”もらったよ。…”藁”が”花”にかわったな

  • 藁人形で喜ぶ女の子って気持ち悪いですね→大減少
  • 小さい子みたいですけど、親は近くにいないんですか?→維持
  • へえ、何の花ですか?→減少

 

”母親はどこかにいる”らしいし、俺は取引先に向かうよ

  • 子供を放置するなんて、どんな母親なんでしょうね→維持
  • 時間、大丈夫ですか?気を付けて行ってらっしゃい→減少
  • 時間は食うし、花は金にならないし、散々ですね(笑)→大減少

 

…はぁ、ここの信号待ち、長いなぁ

  • 時は金なりですよ!ぼうっとしてたら勿体無いですって→維持
  • 信号無視して走ったらどうですか?→大減少
  • タクシー拾ったらどうですか?→減少

 

…ここの横断歩道、事故があったみたいだな。花とぬいぐるみが手向けられている

  • ぬいぐるみ…子供が事故で亡くなったんでしょう→維持
  • そういうの見ると悲しくなりますよね→減少
  • 可哀想に…手を合わせていきましょう→大減少

 

…お前の言う通りだ

  • そうですか、では、はやく向かいましょうか→減少
  • 鳥井さん?なんか様子が変ですけど?→維持
  • なんか暗いっすよ(笑)→大減少

 

後ろに女の人が立ってたんだ「私の娘なんです、4歳でした」そう言われた。ここで事故に遭った子の母親らしい…それで、さ

  • 面倒ですね→大減少
  • ひき逃げとかだったか?→減少
  • …少し話を聞いてあげましょう→維持

 

娘は”押し花”をよく作っていたそうだ…これ、どう思う?それきり黙っちゃってさ。…困ってるわけよ

  • ”押し花”、持ってますよね…?見せたら何か話してくれるかも→減少
  • 黙ったままなら、もうそのまま行きましょう→ゲームオーバー2
  • 押し花の話題で盛り上げましょう→大減少

 

「それを譲ってくれませんか」そう言われたよ。それで渡したら”小さな赤いドレス”をもらったんだけど…?

  • 少しはお金になりますよ!やりましたね→大減少
  • ”花”が”ドレス”にかわりましたね→維持
  • さすがに、返したほうがいいかもしれませんね→減少

 

俺も急いで行かないと

  • 娘にプレゼントするつもりだったのかもしれませんね…→減少
  • そういえば、取引先ってどんなところなんですか?→維持
  • あの花親も、”押し花”なんかとよく交換しましたよね→大減少

 

…変だ

  • さっきから割と変ですけど…?→維持
  • また、誰かに会ったんですか?→減少
  • 体調でも悪いんですか?→ 大減少

 

今日行く取引先って、初めて行く所なんだ。この辺りにあると言われてきたんだが、見当たらない

  • 取引先に電話してみましょう→減少
  • 会社名で検索してみたらどうですか?→大減少
  • この辺りの人に聞いてみませんか?→維持

 

道路脇に車停めている人がいるな。あの人に聞いてみるよ

  • ついでに取引先まで送ってもらえたらいいですね(笑)→維持
  • ちゃんと住所聞かないからこうなるんですよ〜→大減少
  • わかるといいですね→減少

 

すごい親切な男の人だったよ。「その会社ならすぐそこだから、送るよ」って。今乗せてもらってるんだ。世の中捨てたもんじゃないなぁ

  • 利用できるものは利用しましょうよ→大減少
  • まあ私なら、見ず知らずの人を乗せませんけど(笑)→減少
  • お礼にドレスをあげたらどうですか?(笑)→維持

 

意外な展開になってさ

  • まさか、ドレスがほしいとか?→維持
  • 取引先の人だったとか!?→減少
  • 乗車賃を要求されたんですか?→大減少

 

「そのドレスとこの車を交換しないか」って。信じられるか、こんな話??

  • え…怪しくないですか?→減少
  • 交換したい理由は聞きましたか?→維持
  • きっとこれが観音様のお告げの意味ですよ→大減少

 

……もうすぐ、取引先に着くらしくて今、決めてほしいと言われたよ。俺、…交換していいんだよな?

  • ”ドレス”が”車”にかわるんですよ?ここでやめたら意味無いです→ゲームオーバー3
  • なんか、…うますぎる話だと思います、やめておきましょう→減少
  • 今すぐには決められないと答えたらどうですか?→大減少

 

今日は色々助かった

  • お仕事頑張ってください→エンディングへ 

エンディング

エンディングはゲームオーバー含め全5種類。

選択肢を「維持」、なければ「減少」を選んでいけば救出成功エンドに辿り着ける。

ゲームオーバーに関しては選択肢参照。

救出成功

f:id:amemiya39:20160211144126j:plain

f:id:amemiya39:20160211144140j:plain

f:id:amemiya39:20160211144152j:plain

ノーマルエンド

f:id:amemiya39:20160211002902j:plain

f:id:amemiya39:20160211002925j:plain

感想

イケメンビジネスマン鳥井先輩の攻略でした。

こちら側の返答でところどころ完全に煽ってる選択肢があるのが面白かったです。(笑)がついているものはほぼ全て煽りです。

 

エンディングは、ノーマルエンドだと轢き逃げ犯は捕まらなかったっぽいですね。対して救出エンドだと、轢き逃げ犯は捕まり鳥井先輩は礼金で金持ちになると。

最初から最後まできちんとストーリーがつながっているのが良かったですね。

 

本来の「わらしべ長者」は怪談ではないのですが、見事に怪談テイストに仕上げてありました。でも交換しなかったら殺されるってちょっと理不尽じゃない? 怖いわ。

 

ではでは、鳥井先輩の攻略でした〜。

 

他キャラはこちら

七怪談の攻略記事一覧

 

こんな記事も書いてます

 

since 2015.12.06