スーパースター

アプリや電子書籍、漫画、音楽のことなどについて記事を書いています。

"電子書籍のレンタルサイト"を使ってお得に漫画を読もう!大手2サイトを比較。

スポンサーリンク

f:id:amemiya39:20161117212847j:plain

こんにちは。

最近「電子書籍のレンタルサイト」の人気が高まっています。

漫画を借りるときはレンタルショップまで足を運ぶ方がほとんどだと思いますが、電子書籍レンタルサイトを使えばより便利に、よりお得に漫画を読むことができます。

購入するのではなくレンタルするだけですし、いずれ返すことを思えば便利な方が良いですよね。 

というわけで、「電子書籍レンタル」についてちょっと紹介させてもらいます。

電子書籍をレンタルするメリット ・デメリット

メリット

以前に書いたこの記事でも、ちらっとだけ"電子書籍レンタル"について触れました。せっかくなので引用します。

・48時間100円と比較的安い。

・返しに行く手間がない。

・延滞料が掛かる心配がない。

・漫画だけでなく小説・雑誌もある。

・パソコン・スマホ・タブレットのどれかがあれば読める。

中でも大きいのは「返しに行く手間がない」「延滞料が掛かる心配がない」というところですね。

レンタルコミックって安いのはいいんですけど、借りに行く・返しに行くっていう手間がどうしても掛かってしまいます。

しかもまとめて借りたりすると更に面倒になります。じゃあまとめて借りるなよって話なんですけど、ちびちび借りてたら結局何往復もしなくちゃいけないし……というジレンマ。

で、返しに行くのが面倒で後回しになり、なんだかんだ忘れてしまい延滞料が発生するなんてことになったらもう最悪です。

 

しかし!そんな心配も電子書籍なら無用。

電子書籍レンタルだったら自宅ですぐに借りられますし、48時間経ったら自動で返却になるので、返すことを考えなくても読み終わったら放置でOKです。

 

また、パソコン・スマホ・タブレット、いずれかの端末があれば読めるので、外出先で暇を潰すのにも最適です。

デメリット

メリットのところに「48時間100円と比較的安い」と記述してますが「Renta!」というサイトだとこのお値段なんですけど、他サイトだとお値段もうちょっと高くなってきます。

 

あと、もちろんレンタルショップに足を運ぶよりは高い料金設定になっています。

レンタルショップだと、店にもよりますが漫画一冊60円〜90円といったところなので、100円以上は高い!と感じる人もいるかもしれません。

電子書籍レンタルサイトの比較

私が利用している電子書籍レンタルサイト「Renta!」と「コミックシーモア」を比較してみます。

Renta!

f:id:amemiya39:20160202223408p:plain

「Renta!」は電子書籍のレンタルに特化したサイトです。人気の少年漫画、少女漫画はもちろん、TL・BLコミックも多数取り揃えられています。漫画だけでなく小説や雑誌をレンタルすることも可能です。 

48時間100円レンタル

漫画1冊につき、100円で48時間レンタルすることができます。

何度も読みたい漫画だったら「無期限レンタル」を選択することもできます。この場合はレンタルというよりも購入ですね。

無料漫画が充実!

レンタル・購入だけでなく無料で読める漫画も多数あります。

週替わりで"1巻まるごと無料で読める漫画"が用意されています。更に会員登録すると、合計で200作品以上を無料で読むことができます!

▼誰でも無料

f:id:amemiya39:20170104212143p:plain

★おすすめ漫画★

漫画家とヤクザ1 (ラブコフレコミックス)

 

無料漫画は、1巻分が全部読めるので、面白かったら続きもレンタルしようかな〜って感じで利用しています。 

Renta!の詳細ページ

 

コミックシーモア

f:id:amemiya39:20160202231223p:plain

「コミックシーモア」は電子書籍の販売を主としたサイトです。コミックシーモアの中にあるサービス「シーモアレンタル」を利用することでコミック・書籍をレンタルすることができます。

2泊3日レンタル!

価格は200円〜400円とやや高めですが、2泊3日でレンタルすることができます。立ち読みや、無料で読める漫画もあるので、気に入る漫画があればレンタルするといった感じで利用しています。

読み放題プラン

レンタルからは外れますが、月額料金を払うことで漫画が読み放題になります。

読み放題フルの1,480円だと2万冊、読み放題ライトの780円だと6000冊の漫画が読み放題になります!

レンタル料金がやや高いぶん、お得なプランが用意されているみたいですね。

コミックシーモアの詳細ページ

 

まとめ

Renta!

レンタル料金 48時間100円

書籍総数 約50000冊

更新頻度 火・木

コミックシーモア

レンタル料金 2泊3日200円〜400円(漫画によって変わります)

書籍総数 約48000冊

更新頻度 月・火・金

 

レンタルするならば、料金的には「Renta!」の方が断然お得ですね。48時間100円というのはやっぱりかなり安いです。

 

総数にはあまり差はありませんね。

 

手軽にコミックをレンタルしたいならば「Renta!」の48時間100円レンタルがおすすめです。

ただ「Renta!」にない漫画が「コミックシーモア」にはあったりするので、なんだかんだで両方利用しています。

 

とにかくたくさん漫画が読みたいのでしたら「コミックシーモア」の読み放題プランを利用してみるのもいいと思います。

 

なので、どのように利用するかによってサイトを使い分けていくのが一番良いですね!

両サイトとも無料で読める漫画がいろいろあるので、良かったらそれだけでも見てみてください〜。

Renta!
コミックシーモア

では!

 

✔︎おすすめマンガ


 ✔︎おすすめ記事

since 2015.12.06