スーパースター

アプリや電子書籍、漫画、音楽のことなどについて記事を書いています。

バンド初心者におすすめ!簡単で盛り上がる曲【コピーバンド、学祭、文化祭】

スポンサーリンク

バンドをやり始めたのはいいけど、好きな曲が技巧的だったりするとコピーするのはなかなか難しいですよね。というわけで、初心者の方でも楽しく演奏できそうなおすすめの楽曲を集めました。

 目次

男性ボーカル 

1 THE BLUE HEARTSリンダリンダ

リンダ リンダ

リンダ リンダ

超定番ですが、誰もが知っている曲なので盛り上がること間違いなしです。構成はギター、ドラム、ベース、ボーカルで、ギターは一本でもOKです。ギターもベースもドラムもシンプルな構成なので、演奏はしやすいです。ただテンポが速いのでバンドで合わせる際にはずれないように注意してくださいね。

2 Green Day「American Idiot」

 洋楽でしたらGreen Dayがおすすめです。こちらの曲はバンドで演奏したらかなり楽しいです。ドラムが軽快で気持ちいいですね。構成はギター、ベース、ドラム、ボーカルです。ギターは一本でもOKです。

3 ASIAN KUNG-FU GENERATION「アンダースタンド」

アンダースタンド

アンダースタンド

 アンダースタンドはアジカンの中では演奏しやすい曲だと思います。簡単なギターソロがありますので、ソロの練習がしたい人にもおすすめです。構成はギター、ベース、ドラム、ボーカルで、ギターは二本あった方がいいです。

4  爆風スランプ「RUNNER」

Runner

Runner

 爆風スランプの有名な曲です。ギターがやや難しいかもしれません。イントロのメロディとギターソロが弾ければあとはほぼコードのみなのですが、カッティングが多いです。構成はギター、ベース、ドラム、ボーカル、キーボード。ギターは一本でもOKです。

 

5 ELLEGARDENスターフィッシュ

スターフィッシュ

スターフィッシュ

 エルレの曲はどれもおすすめですが、盛り上がりという点でスターフィッシュは特に良いです。ギターはブリッジミュート多めで、アルペジオもあります。構成はギター、ベース、ドラム、ボーカルで、ギターは二本あった方がいいです。

6 the pillows「Funny Bunny」

Funny Bunny

Funny Bunny

 サビで盛り上がること間違いなしの曲です。ベースが結構動きます。テンポはそんなに速くないので、きちんと練習すれば上手く演奏できると思います。構成はギター、ベース、ドラム、ボーカルでギターは二本あった方がいいです。  

7 ウルフルズ「ええねん」 

ええねん

ええねん

 ウルフルズの中では簡単な部類に入る曲だと思います。ノリのいい曲なので、棒立ちで演奏しているとちょっとカッコ悪いです。せっかくなのでノリ良く演奏しましょう。構成はギター、ベース、ドラム、ボーカルです。ギターは二本あった方がいいです。

8 忘れらんねえよ「Cから始まるABC」

CからはじまるABC

CからはじまるABC

3ピースバンドです。歌詞がやや下品なので男三人でやっちゃって下さい。楽しいと思います。あまり有名な曲ではないので、文化祭とかには向いていないかもしれません。構成はギター、ベース、ドラム、ボーカル、ギターは一本でOKです。

 

9 DOES「曇天」

曇天

曇天

  • DOES
  • J-Pop
  • ¥250

 とにかくかっこいいです。3ピースでこの曲決められたらめちゃかっこいいです。銀魂のアニメで使われていたので知名度もありますし、演奏もテンポにさえついていければいけると思います。構成はギター、ベース、ドラム、ボーカル、ギターは一本でOKです。  

10 UNISON SQUARE GARDEN「ライトフライト」

こちらは個人的なおすすめ曲です。マイナーなので知っている人はかなり少ないと思います。ユニゾンだと「オリオンをなぞる」「シュガーソングとビターステップ」などが有名なのですが、これらの曲は全くの初心者だとちょっと難しいです。「ライトフライト」はかなりシンプルな演奏になっており、聴いた限りユニゾンの中では一番簡単だと思います。YouTubeにギターの弾いてみた動画がありますので一回聴いてみてください。構成はギター、ベース、ドラム、ボーカルです。ギターは一本でOKです。耳コピもしやすいです。

 

女性ボーカル 

1 SCANDAL「DOLL」

DOLL

DOLL

ガールズバンドだったらSCANDALがおすすめです。中でも「DOLL」はかっこいいし演奏しやすいしで初心者の方に超おすすめです。構成はギター、ベース、ドラム、ボーカルで、ギターは二本あった方がいいです。

2 放課後ティータイム「Don't say "lazy"」

 やや古い気もしますが…「けいおん!」というアニメの曲です。バンドとして普通にかっこいいです。けいおんの曲はどれも難しめなのですが、この曲は簡単な構成になっており、テンポの速さになれれば気持ち良く演奏できます。構成はギター、ベース、ドラム、キーボード、ボーカルです。ギターは二本必要です。

3 DECO*27「弱虫モンブラン

弱虫モンブラン (feat. GUMI)

弱虫モンブラン (feat. GUMI)

  • DECO*27
  • アニメ
  • ¥250

 VOCALOID楽曲です。ギターはコードが多め、少しだけアルペジオがあります。キーボードの音作りは原曲に近づけようと思ったらちょっと頑張らないといけないかもしれません。構成はギター、ベース、ドラム、キーボード、ボーカルです。ギター間奏で二本必要になってきます。 

4 Whiteberry「夏祭り」

夏祭り

夏祭り

 定番の楽曲ですが一回やっといて損はないです。テンポが速く、進行も単純というわけではないので、少し難しいかもしれません。初めスローテンポからハイテンポになりますので、ドラムの人はリズムキープを意識してください。構成はギター、ベース、ドラム、ボーカル、キーボードです。ギターは一本でOKです。

5 チャットモンチー「シャングリラ」

シャングリラ

シャングリラ

 チャットモンチーは3ピースのガールズバンドにおすすめです。盛り上がりを意識するなら知名度のあるシャングリラが良いと思い選びました。ドラムがかっこいい曲です。構成はギター、ベース、ドラム、ボーカル、ギターは一本でOKです。

6 YUI「Rolling Star」

Rolling star

Rolling star

  • YUI
  • J-Pop
  • ¥250

 YUIのかっこいい曲です。ギターがかなり目立っています。テンポも速いので結構難しいかもしれません。BLEACHのアニメで使われていた曲なので有名ですし、盛り上がりは間違いないと思います。構成はギター、ベース、ドラム、ボーカル、ギターは二本あった方がいいです。

7 SHISHAMO「僕に彼女ができたんだ」

僕に彼女ができたんだ

僕に彼女ができたんだ

 3ピースバンドです。可愛い曲ですが、演奏はシンプルでかっこいいです。ところどころあるキメに注意して演奏してください。構成はギター、ベース、ドラム、ボーカル、ギターは一本でOKです。

8 プリンセス・プリンセス「DIAMONDS」

DIAMONDS (ダイアモンド)

DIAMONDS (ダイアモンド)

  • プリンセス プリンセス
  • J-Pop
  • ¥250

 懐メロですね。バンドでやったら楽しい曲です。学祭や文化祭におすすめです。構成はギター、ベース、ドラム、キーボード、ボーカルです。ギターは一本で問題ありませんが、二本あってもいいと思います。 

9 GO!GO!7188「C7」

C7

C7

 GO!GO!の定番曲です。そんなに難しくないですし、有名な曲なので盛り上がると思います。GO!GO!だと「こいのうた」なんかもいいんですが、こちらはバラードなので今回は外しました。構成はギター、ベース、ドラム、ボーカル、ギターは一本でOKです。 

10 KOH+「KISSして」

KISSして

KISSして

 ドラマ「ガリレオ」に使われていた曲です。ちょっと古いですが、結構有名だと思います。構成はギター、ベース、ドラム、キーボード、ボーカルです。ギターは二本必要で、一本はアコースティックギターになります。アコギはほぼコード、エレキギターの方はブリッジミュートが多めです。簡単な単音弾きもあります。 

おわりに

以上、おすすめの楽曲を男女別に10曲ずつ挙げさせてもらいました。最初は上手く演奏できなくても、練習を続けていれば必ず上達していきます。楽しむ気持ちを忘れずに頑張ってください! 

since 2015.12.06