【2017年】完結済みのおすすめ漫画ランキング!一気に読めてしまう面白い作品50選
スポンサーリンク
こんにちは。
タイトルの通り「完結済み」の面白い漫画をランキング形式で紹介させて頂きたいと思います。
ジャンルは、少年漫画から少女漫画、バトル・恋愛・ホラーなど様々です。
ランキングの順位はあくまで主観に基づきさせて頂いておりますので、その点はご了承くださいませ。
50位 妖狐×僕SS
✔︎全11巻
✔︎恋愛・バトル
最高級マンション「メゾン・ド・章樫」。そこは妖怪の先祖返り達が集う妖しい館だった――。
主人公・凛々蝶(りりちよ)が引っ越してきた最高級マンションは住人にSS(シークレットサービス)がつくことになっている。凛々蝶のSSになった御狐神に溺愛されながら、凛々蝶は人との触れ合い方を知り成長していく。
超溺愛系ラブコメディ。御狐神くんに愛される凛々蝶の反応が可愛い。
49位 セックスなんか興味ない
✔︎全4巻
✔︎オムニバス・恋愛
ふたりを繋ぐ、ふたりのための“セックス”。それは人を幸せにも不幸せにもさせる特別な行為…。様々な背景を持つ人物たちが、様々な関係性のなか行われる“セックス”を描くショートストーリー連作、待望の第1集!!
セックス、性をテーマにした1話完結のオムニバス形式の漫画。
恋人、夫婦、浮気や不倫、セフレなど色々な観点から物語が描かれている。
48位 恥をかくのが死ぬほど怖いんだ
✔︎全1巻
✔︎ギャグ・コメディ・オムニバス
WEBメディア「オモコロ あたまゆるゆるインターネット」にて漫画を掲載しているサレンダー橋下氏の初書籍化作品。
中身はギャグ短編の詰め合わせで、どの話もぶっ飛んでいて面白い。
一部の作品は「オモコロ」で無料閲覧できるので読んでみてください。
▼おすすめ
47位 砂時計
✔︎単行本で全10巻(電子書籍のみ)、文庫版で全5巻
✔︎恋愛・少女漫画
両親の離婚を機に、母親の実家・島根にやってきた植草 杏。慣れない土地で、初めはその雰囲気に馴染めなかった彼女だが、北村大悟たちと知り合うにつれ、自分の居場所を見つけていく。そんななか突然、杏の母が亡くなって・・・!!
切ない系の少女漫画。
お互い好き同士でも上手くいかないことがある……ひしひしと登場人物たちの思いが伝わって来る。
46位 うみべの女の子
✔︎全2巻
✔︎恋愛
海の近くの小さな町に暮らす平凡な中学生・小梅。 小梅に思いを寄せる、内向的な同級生・磯辺。 思いよりも先に身体を重ねてしまった二人。 秘密の時間を過ごせば過ごすほど、心の距離は遠ざかっていく――。
好きな先輩に性的な要求を求められ、ショックを受けた小梅は、昔自分に告白をしてきた同級生の磯辺と体の関係を持つようになる。
性的描写が多く、万人に受ける作品ではないが、中学生のリアルな内面を描き出しており、大人が読むと登場人物たちの恋愛模様をいい意味で「若く初々しい」と感じるかもしれない。
45位 ノ・ゾ・キ・ア・ナ
✔︎全13巻
✔︎恋愛
春から専門学校へ通うために、地方から上京してきた城戸龍彦。何の問題もなく新生活が始まったかと思いきや、部屋の壁に小さな穴を見つけ、しかもその穴から時々視線を感じるような気がして落ち着かない。同級生の米山と飲み明かした夜、その穴から光が漏れていることに気付き覗いてみると、向こう側からも女性が覗き返してきて…?
主人公・龍彦は、ひょんなことからアパートの隣人・えみるに弱みを握られ、お互いの部屋を「穴」から覗くという奇妙な生活を強要されることになる。
ものすごくエロい描写が多い漫画。しかしそれだけでなく、ストーリーが面白くきちんと恋愛の心理描写がされている。ヒロインがみんなかわいい。
▼フルカラーバージョン(全13巻)
44位 honey
✔︎全8巻
✔︎恋愛・少女漫画
それはまだ中学の頃。雨の中道端に1人の不良が倒れてるのを発見した奈緒ですが、ヘタレのために絆創膏と傘だけ置いて、逃げてしまいます。そして時は過ぎ高校入学。奈緒は偶然にもその不良と再会してしまいます。報復を恐れてビビリまくる奈緒ですが、彼の第一声は「結婚を前提にお付き合いしてください」!?
ヒロイン・奈緒は、不良の鬼瀬くんに最初はびびりまくり。しかし次第に彼の優しさに触れていき恋に落ちていく。
ほのぼの可愛い少女漫画。奈緒と鬼瀬くんの初々しいお付き合いにきゅんきゅんします(笑)
43位 ヨイコノミライ
✔︎全4巻
✔︎恋愛・学園
門倉高校の1年生・井之上は漫画研究会の部長。漫画に対して人並みならぬ高い志を抱いているが、他の漫研部員たちは全くやる気なし。漫画やアニメの雑談に興じてばかりの彼らをなんとかやる気にさせるべく、ひとり発奮する井之上だったが…。日々オタク話に興じるだけの、ゆる~い青春を謳歌する漫画研究会。ところが、一人の可憐な少女によってもたらされる毒が、彼らの安穏とした日常を揺るがせ始める!
漫画研究会を中心に繰り広げられる青春群像劇。
キャラクターたちが持っている恋心や劣等感、嫉妬心、自尊心が次第に暴かれていく。
42位 さよなら絶望先生
✔︎全30巻
✔︎ ギャグ・コメディ
桜咲く4月。希望に胸を膨らませた登校途中の少女が、桜並木で出会ったのは、新クラスの担任の先生だった……。そこまでは良い話。その先生の名は糸色望。学校から飛び下りたり、すぐ不登校になったり、超迷惑なネガティブ教師だった!通称「絶望先生」が引っかき回すクラスでは、予想不能な事件が毎回毎回起きるのです!
とことんネガティブな絶望先生と個性的な生徒たちとの絡みが面白い。
ラストでまさかの展開を見せるので、最後まで読んでほしい。
41位 おやすみプンプン
✔︎全13巻
✔︎人間ドラマ・恋愛
ある日のこと、プンプンはクラスにやってきた転校生・田中愛子に一目惚れ。彼女から「もうすぐ地球は人の住めない星になる」「別の星に移住しないと人類はメツボーしてしまう」という話を聞いたプンプンは、今日出された「将来の夢」の作文に、「宇宙を研究する人になりたい」と書こうと思い立つ。だが翌朝、プンプンが起きると家の中が大変なことに…?
プンプンという男の子の人生そのものを描いた作品。主人公であるプンプンの姿は、ヒヨコのような姿で描かれている。
正直あまり人に薦められるような作品ではなく、好き嫌いがかなりハッキリと分かれる。しかしハマる人は物凄くハマる。
人間の内面をリアルに描いており、登場人物たちに共感できるシーンが少なからずどこかにあるはず。
40位 アオハライド
✔︎全13巻
✔︎ 恋愛・少女漫画
高1の双葉には中学時代から忘れられない初恋の人、「田中くん」がいる。中学のとき女子に、はぶられた経験から自分を偽って日々過ごしている。「田中くん」を思わせる男子に出会うが、彼は――。
恋愛と友情を描いた超絶青春漫画。
ちなみにタイトルの意味は「青春(アオハル)」+「ライド(乗る)」を引っ付けて「青春に乗る」ということだそうです。
39位 ひるなかの流星
✔︎全12巻
✔︎恋愛・少女漫画
幼い頃に見た、真昼の空の流れ星。夢だったのか、それとも私の道しるべなのか──。
すずめは田舎に暮らす女の子。親の転勤で、東京の高校に転入することになりました。上京初日、慣れない東京で迷子になったすずめが出会ったのは…?
ヒロイン・すずめは高校の教師・獅子尾に心惹かれていく。しかし同級生で女嫌いの馬村と仲良くなるうちに、馬村の方はすずめを好きになっていく。
生徒と教師の恋愛だが、とりわけ禁断恋愛という感じではなく、爽やかな恋物語になっている。
38位 霧雨が降る森
✔︎全4巻
✔︎ホラー・恋愛
日本のとある場所にある阿座河村。そこに伝わる伝承"ことりおばけ"。主人公・シオリは亡くなった両親の思い出を求め、村に降り立つ。出会った青年・須賀とともに村の秘密に迫るのだが――。
元々フリーゲームだったものをコミカライズした作品。コミック単体でも楽しめるようになっている。
原作のゲームも面白いのでおすすめです。ふりーむというサイトでダウンロードできます。
37位 らんま1/2
✔︎全38巻
✔︎ラブコメ・少年漫画
乱馬が女の子だったことで、早雲はがっかり。ところが風呂から上がった乱馬は男の子に、パンダは乱馬の父・玄馬に変わっていた。二人は中国で修行中、その水に触れると女になってしまう泉と、パンダになってしまう泉に落ちていたのだった。お湯をかければ元に戻るのだが、男と女、人間とパンダを行き来するやっかいな二人を前に、許嫁候補となったあかねをはじめ、天道家は大混乱になる。
男になったり女になったり、パンダになったり人間になったり、豚になったり人間になったり、泉の呪いの影響を受けたキャラたちを中心にドタバタ騒動が繰り広げられる。
ヒロインあかねちゃんのツンデレっぷりが良い。
36位 花より男子
✔︎単行本で全37巻、完全版で全20巻
✔︎恋愛・少女漫画
牧野つくしが入ったのは超金持ち名門高校。でも、そこはサイアクな所だった。F4ってチームが牛耳って、ちょっとでも歯向かうと集団イジメ! ぶち切れたつくしはF4の道明寺司にケリを入れてしまい…!?
ドラマ化もした有名作品。やや長めだけど、最初から最後まで面白い。
ときめくシーンも多くありながらコミカルな部分もあって読みやすい。
35位 初恋限定。
✔︎全4巻
✔︎ラブコメ・オムニバス
愛の告白に憧れるあゆみは、見た目が凶悪な高校生・財津操から告白を!? でもあゆみが気になっているのは、なんと操の弟の財津君で…。恋に憧れる男の子、女の子のドキドキワクワク色んな初恋物語、スタート!!
1話ごとに主人公が替わるオムニバス形式の漫画。女の子視点だったり男の子視点だったり色々。
エロ要素は控えめだが、一つ一つの話が面白く、ヒロインたちも可愛い。
34位 いちご100%
✔︎全19巻
✔︎ラブコメ
放課後、校舎の屋上で出会ったいちごパンツの美少女。フツーの中学3年生・真中淳平は夕日に映えるその姿にすっかり心を奪われてしまった!! 彼女は誰? いきなり恋の迷路に突入のいちご模様学園ラブコメディ登場!!
ハーレムパンチララブコメ。主に当時の男子中学生たちに夢を与えた作品でもある。
エロ要素だけでなく、映画製作や文化祭にバレンタインなどなど青春の要素も盛りだくさん。
33位 めだかボックス
✔︎全22巻
✔︎学園・バトル・少年漫画
箱庭学園内に設置された目安箱は、24時間365日、生徒の誰もが、どんな悩みでも投書できる、通称“めだかボックス”! 生徒達のあらゆる悩みを解決する為に完全生徒会長・黒神めだかの奮闘の日々が始まった!!
西尾維新が原作を手がけた作品。めだかちゃんという最強無敵の生徒会長が、生徒たちの悩みを解決していくというのが前半部分。
後半部分はバトル系にシフトしており、特殊能力がバンバン登場する。ネーミングセンスの厨二感が面白い。
32位 デトロイト・メタル・シティ
✔︎全10巻
✔︎ギャグ・コメディ
インディーズ界デスメタル最凶のカリスマ・クラウザーII世率いるバンド「デトロイト・メタル・シティ」!! でも彼らの素顔は…!? 超話題のデスメタルGAG!!
抱腹絶倒のギャグ漫画。
下品な下ネタが多い。しかしそれが面白い。
31位 聲の形
✔︎全7巻
✔︎人間ドラマ・恋愛
「俺は彼女が嫌いだった」――明るく! 楽しく! 大冒険! がモットーの少年、石田将也(いしだ・しょうや)。耳の聞こえない転校生の少女、西宮硝子(にしみや・しょうこ)。2人の出会いが、教室を、学校を、そして将也の人生を変えていく――。余りにもみずみずしい青春のカケラたち。最高に切なく、心ゆさぶる物語が生まれました。
耳が聞こえない少女、西宮さんを主軸に物語が展開していく。
恋愛、嫉妬、友情などかなり生々しく人間関係が描かれている。
あと西宮さんが異常にかわいい。
30位 幽☆遊☆白書
✔︎単行本で全19巻、完全版で全15巻、文庫版で全12巻
✔︎バトル・少年漫画
教師も手をやく不良の浦飯幽助。ある日子供を助けて事故にあい、幽霊になってしまう。予定外の死に閻魔大王は、生き返るための試練として、人の心を映す霊界獣の卵をかえすことを命じるが…!
バトルシーンがとにかく超面白い。わくわくしながら読める。
割と短く完結しているので未読の方は是非。
29位 惡の華
✔︎全11巻
✔︎恋愛・青春
ボードレールを愛する少年、春日高男。ある日、彼は、放課後の教室に落ちていた、大好きな佐伯奈々子の体操着を、思わず盗ってしまう。それを、嫌われ者の少女・仲村佐和に見られていたことが発覚!! 盗んだことをバラされたくない春日に、彼女が求めた“契約”とは‥‥!?
ジャンルに恋愛・青春と書いたが爽やかな物語ではない。
登場人物たちはどこか暗いものを抱えており、思春期特有の悩みをリアルに描き出している。
28位 ぼくらの。
✔︎全11巻
✔︎人間ドラマ・アクション
夏休み、過疎地の村へ“自然学校”にやってきた少年少女15人。1週間が経ったある日、海辺の洞窟へ探検に入った一同は、その奥にコンピューターを持ち込んで住んでいた謎の男・ココペリと出会う。彼は自分が作ったゲームをやらないかと誘い、宇白可奈を除く14人の中学1年生が同意して契約を結ぶ。半信半疑で宿舎に戻った一同だったが、その日の夕刻、大きな物音と共に巨大ロボットが現れて…
巨大ロボットに乗って怪物と闘う……なんていう単純な話ではない。かなりエグい内容の話になっている。
登場人物一人一人にきちんと焦点が当てられており、思わず感情移入してしまう。
27位 サエイズム
✔︎全4巻
✔︎サイコパス・束縛
友達を作るのが苦手な女子高生・美沙緒。クラスでひとりぼっちの彼女を救ってくれたのは、勉強も運動も容姿もすべて“完璧”な、冴。だけど冴の“友情”は、どこか歪んでいて……。
主人公・美沙緒はいじめから救ってくれた冴と仲良くなるが、彼女は自分の気に入った相手を徹底的に支配しようとする異常性愛の持ち主だった。
冴さんがとにかく恐ろしい。しかしたまにギャグのような笑える要素も入っている。
26位 東海道HISAME-陽炎-
✔︎全4巻
✔︎BL・時代劇
妖怪退治をしながら東海道を旅する氷雨と斎。
村が妖怪・妖狐の力によって危機的な状況だと聞き、
一人、妖狐が解き放たれたという祠に向かう氷雨だが…!?
なんちゃって時代劇。主人公・氷雨が相棒の斎に愛されまくりながら東海道を旅するお話。
一方通行なのでBL要素は軽めです。キャラクターの掛け合いが面白い。
25位 めぞん一刻
✔︎単行本で全15巻、文庫版で全10巻
✔︎ラブコメ
曲者揃いの住人たちから邪魔されても、新管理人・音無響子を一途に慕うけなげな五代。だが彼女との恋を実らせるには、あまりに大きく険しい壁があった。それは響子が結婚半年で夫を亡くした未亡人であることで…。
アパートの住人たちに翻弄されながらも憧れの音無さんにアプローチする五代くん。
住人がみんないいキャラしていて面白い。高橋留美子作品にしては短いので是非読んでほしい。
24位 バクマン。
✔︎全20巻
✔︎サクセス・青春・少年漫画
一握りの者にしか得られない栄光を手にするため、険しい“マンガ道”を歩む決意をした二人。高い画力を持つ真城最高と、文才に長ける高木秋人がコンビを組み、新たなマンガ伝説を創る! 新時代成功物語開始!!
漫画家になるためタッグを組んだサイコーとシュージン。少年ジャンプで頂点を取るという夢を追いかけていく。
売れる漫画はどのようなものか、試行錯誤をこらしながら描き続けていく主人公たちの姿が眩しい。
少年ジャンプのアンケート事情や持ち込みのことなどを知ることができるのも面白い。
23位 BLEACH
✔︎全74巻
✔︎バトル・少年漫画
黒崎一護・15歳・ユウレイの見える男。その特異な体質のわりに安穏とした日々を送っていた一護だが、突如、自らを死神と名乗る少女と遭遇、「虚」と呼ばれる悪霊に襲われる。次々と倒れる家族を前に一護は!?
なん……だと……?
死神代行を引き受けたことから、主人公・一護の運命が変わっていく。
長いけど面白い。あと全体的におしゃれ、もちろん良い意味で!
22位 SAMURAI DEEPER KYO
✔︎単行本で全38巻(電子書籍のみ)、文庫版で全18巻
✔︎バトル・時代劇
関ヶ原の戦より4年、千人斬り伝説復活す! 手には5尺の大太刀(おおだち)、背には太極図(たいきょくず)の紋、面(おもて)には鬼が如き深紅の眼(まなこ)! 百万両の賞金首、その名は鬼眼の狂(おにめのきょう)!! 賞金稼ぎ椎名(しいな)ゆやが知り合った薬売り、壬生京四郎(みぶ・きょうしろう)のもうひとつの顔が、鬼眼の狂だった。運命に導かれた2人の旅がはじまる――。
侍や忍者など時代劇要素が色々あるが、王道の少年マンガストーリーなので誰でも楽しめる。
笑えるところも泣けるところもあり、本格バトルものの少年マンガを求めている人に是非すすめたい。
21位 ぼくのわたしの勇者学
✔︎全6巻
✔︎ギャグ・コメディ
『斎木楠雄のΨ難』でお馴染み麻生周一先生の初連載作品。
終わってしまったのがもったいないくらい面白い。
「鋼野剣」や「河野盾」などネーミングセンスもこの頃からバツグン。
20位 空が灰色だから
✔︎全5巻
✔︎オムニバス・ホラー・ギャグ
1話完結のオムニバス形式の漫画。ジャンルは話によって様々で、ギャグだったりホラーだったりサイコだったり泣けたり死ぬほど後味が悪かったり。
どの話にも共通して言えるのが台詞に独特のセンスがあるところ。
どういう内容かは作者の阿部共実さんがPIXIVで公開されている『大好きが虫はタダシくんの』を読んで頂ければ大体わかると思います。
19位 ハチミツとクローバー
✔︎全10巻
✔︎恋愛・少女漫画
6畳+台所3畳フロなしというアパートで貧乏ながら、結構楽しい生活を送る美大生・森田、真山、竹本の3人。そんな彼らが、少女のように小さく可憐な女の子・花本はぐみと出会い…!?
登場人物みんなの片思いがあまりに切ない。特に山田あゆみというヒロインの片思いは切なすぎて胸がはちきれそうになる。
彼女たちの片思いの行方がどうなるのか是非読んで確かめてみてください。
18位 みどりのマキバオー
✔︎全10巻
✔︎ギャグ・コメディ・少年漫画
日本競馬史上、かつてない珍馬・珍獣が出現。体は小さいが走るのは速い、犬の様な白毛馬、みどり牧場一の競走馬ミドリマキバオー!! 意気揚揚と新馬戦に臨もうとするが、華々しいデビューを飾れるか…!? 競馬界に旋風を巻き起こせ!!
たれぞうといいチュウ兵衛といい普通に日本語で人と話している時点でもうすでに面白いんだけど、一個一個のギャグもめちゃくちゃ笑えるし最高。
感動できるところもあってすごくいい漫画。
17位 僕だけがいない街
✔︎全8巻
✔︎ミステリー
毎日を懊悩して暮らす青年漫画家の藤沼。ただ彼には、彼にしか起きない特別な症状を持ち合わせていた。それは…時間が巻き戻るということ! この現象、藤沼にもたらすものは輝く未来? それとも…。
映画化もされた人気作品。
藤沼はとある事件に巻き込まれ、時間を小学生の頃まで巻き戻すことになる。
事件を起こした犯人は誰なのか? 一度読み始めたら真相を知るまでページをめくる手が止まらなくなる。
16位 悪の教典
✔︎全9巻
✔︎サイコホラー
晨光学院町田高校の英語教師、蓮実聖司はルックスの良さと爽やかな弁舌で、生徒はもちろん、同僚やPTAをも虜にしていた。しかし彼は、邪魔者は躊躇いなく排除する共感性欠如の殺人鬼だった。学校という性善説に基づくシステムに、サイコパスが紛れこんだとき―。
小説のコミカライズ作品。原作に沿って上手く漫画化されており非常に良かった。
サイコパスという設定は今やよくあるものだが、この作品は主人公・蓮実がサイコパスであるということを上手く読者に印象付けており、彼の行い一つ一つから目が離せなくなる。
15位 SKET DANCE
✔︎全32巻
✔︎ギャグ・コメディ・学園
学園生活の中で、誰もが一つや二つ抱えてしまう悩みや問題。それらを何でも解決してくれる、学園生活の助っ人になってくれるヤツらがいた! 彼ら学園生活支援部――通称“スケット団”に、今日も仕事の依頼が舞い込む!!
めちゃくちゃ笑えるギャグ漫画。何が面白いってボケに対するツッコミのキレが最高。
ギャグだけでなく真面目な話もきちんと用意されているし、キャラ同士の関係性の変化も見所の一つ。
14位 ストロボ・エッジ
✔︎全10巻
✔︎恋愛・少女漫画
仁菜子は素直でおっとりした高校生。まだ恋はしたことないと思っている。自分に想いをよせる大樹への気持が恋だといわれて、いいヤツだとは思ってるけど…? ある帰り道電車で学校で人気の男子・蓮と出会う。少しの会話や笑顔だけで仁菜子は新しい気持を感じる。この気持はいったい…!? 仁菜子のほんとの初恋が始まる!
学校一かっこいい男の子・蓮くんに想いを寄せるヒロイン・仁菜子。そんな仁菜子にちょっかいをかけるチャラ系男子の安堂くん。この三人を軸に物語が進んで行く。
蓮くんと安堂くんが超かっこよくて、最初から最後までキュンキュンしっぱなし。キャラクターがみんな魅力的なのも良い。
13位 DEATH NOTE
✔︎全12巻
✔︎スリラー・サスペンス
このノートに名前を書かれた人間は死ぬ…。死神 リュークが人間界に落とした一冊のノート「DEATH NOTE」。ここから、二人の選ばれし者「夜神月」と「L」の壮絶な戦いが始まる!! かつてないスリルとサスペンス!!
新世界の神でお馴染みデスノート。改めて読んでみると設定とかものすごい緻密に練られているなと思う。
文字数多いけど漏らさず読んでください。
12位 orange
✔︎全5巻
✔︎恋愛・SF
高校二年生の菜穂に届いた未来からの手紙。そこには未来の自分の後悔がつづられていた。はたして菜穂は手紙を読み「後悔しない未来」を作ることができるのか?切ない思いが交錯するタイムパラドックスラブストーリー。
SF要素が入った恋愛漫画。
「未来から来た手紙」に対して最初は半信半疑だった菜穂だが、やがてその手紙は本当に未来の自分から来たものだと信じるように。
後悔しないために、悩みもがきながら歩んでいく6人の青春の1ページがここにある。
11位 すもももももも
✔︎全12巻
✔︎ラブコメ・バトル
暴力恐怖症の高校生、「犬塚孝士」の元に地上最強のヨメ、「九頭竜もも子」がやって来た! その拳は地を割り、その脚は天を駆ける!!
武術家の家に生れながら、武術の修行を一切してこなかった主人公・孝士の元へ、ある日突然許嫁であるヒロイン・もも子が「私と子作りしてください……!」と言いながら押しかけてくる。
なかなか迫力のあるバトル満載のラブコメディ。笑えるし感動するしエロいシーンもある。
10位 家庭教師ヒットマンREBORN!
✔︎全42巻
✔︎バトル・ギャグ・少年漫画
ダメ人生を送る中学生・ツナの家に、家庭教師がやって来た! 見た目赤ん坊、本業殺し屋のリボーンの目的は、ツナをマフィアの10代目にすること! 死ぬ気になれば何でもできる!?と命がけのお勉強が始まった!
7巻くらいまではギャグメイン、8巻以降あたりからバトル路線に。
なんだかんだで最初から最後までずっと面白かったので一気に読むといいかもしれない。
9位 地獄先生ぬ〜べ〜
✔︎全20巻
✔︎ホラー・バトル・少年漫画
この世には目に見えない闇の住人達が、時として牙をむいて君達を襲ってくる…。だが、そんな奴らから君達を守る正義の使者がいる。あらゆるものを無に帰す力を宿した「鬼の手」を持つ鵺野鳴介は、子供達から「ぬ〜べ〜」と呼ばれて親しまれる日本で唯一の霊能力教師。普段は頼りないが、子供達を悪霊から守るために命を懸けて戦う!!
小学生の頃に読んだら確実にトラウマになるであろう怖いシーンがかなりある。しかしバトルシーンは少年漫画らしく熱い展開が繰り広げられる。
その一方で、今のジャンプでは無理だろうなというレベルの過激なお色気も。
とにかく楽しめる要素がたくさんあるのでオススメ。
8位 日々ロック
✔︎全6巻
✔︎音楽・バンド
僕、日々沼拓郎は (1)勉強できない、スポーツ嫌い。 (2)生まれたときからイジめられっ子。 (3)もちろん彼女は、いる由もない。 だけど僕には4文字があった。ROCK。そう、ギター1本あれば僕のはじまりが、いつだってカウントされる。
冴えない主人公・日々沼がギターと歌でその人生を変えていく。
個人的に一番アツい音楽漫画。めちゃくちゃ泥臭いし普段の日々沼はカッコ悪いんだけど、歌っているときの彼は世界一カッコイイ。
日々沼の吐く言葉は何故だか胸に突き刺さってくる。
7位 四月は君の嘘
✔︎全11巻
✔︎恋愛・音楽
母の死をきっかけにピアノを弾かなくなった、元・天才少年有馬公生。目標もなく過ごす彼の日常は、モノトーンのように色が無い‥‥。だが友人の付き添いで行ったデートが、少年の暗い運命を変える。性格最低、暴力上等、そして才能豊かなヴァイオリニスト‥‥少女・宮園かをりと出逢った日から、有馬公生の日常は色付き始める!!
主人公・有馬公生はヴァイオリニスト・宮園かをりに心惹かれていくが、彼女は自分の友達のことが好きで……。
恋とピアノ、その二つに悩みながらやがて成長していく主人公の姿が眩しい。
演奏シーンの躍動感が素晴らしい。
6位 でぶせん
✔︎全9巻
✔︎ ギャグ・コメディ・学園
ヤングマガジン『サイコメトラー』でおなじみのコスプレ大好きみっちゃんこと、福島満がなんと主役に大抜擢! コスプレ衣装の買いすぎで借金生活へと転落し、富士の樹海で一生を終わらせるつもりが‥‥。動物園並みの不良たちであふれかえるサファリパーク校に教師として赴任しちゃった!? 不良生徒を指導する気なんて皆無! あるのは生存本能のみ!!
爆笑必至のギャグ漫画。スピンオフ作品だが、これだけ読んでも全然問題なく面白く読める。
勘違いが勘違いを呼び、いつの間にか不良生徒たちに慕われていく福島満先生の活躍を楽しんでほしい。
5位 鋼の錬金術師
✔︎全27巻
✔︎バトル・少年漫画
兄・エドワード・エルリック、弟・アルフォンス。2人の若き天才錬金術師は、幼いころ、病気で失った母を甦らせるため禁断の人体錬成を試みる。しかしその代償はあまりにも高すぎた…。錬成は失敗、エドワードはみずからの左足と、ただ一人の肉親・アルフォンスを失ってしまう。かけがえのない弟をこの世に呼び戻すため、エドワードは自身の右腕を代価とすることで、弟の魂を錬成し、鎧に定着させることに成功。そして兄弟は、すべてを取り戻すための長い旅に出る…。
ストーリーがものすごく良く練られているし、最後も綺麗に完結しており、作品としての完成度が非常に高い。
錬金術に関する小難しそうな部分も分かりやすく描かれているので誰でも面白く読めるだろう。
4位 金色のガッシュ!
✔︎文庫版で全16巻
✔︎バトル・少年漫画
頭が良すぎるため、クラスに馴染めず、不登校を繰り返している中学生の高嶺清麿(たかみね・きよまろ)。そんな清麿のもとに父からの誕生日プレゼントとして、奇妙な呪文が書かれた“赤い本”とともに不思議な子供・ガッシュがやってくる! ガッシュは「腑抜けた清麿を鍛え直す」と宣言。清麿の心を変えるべく作戦を決行する!!
超激アツの少年漫画。清麿とガッシュ、二人が成長していく姿を見るのが面白い。
キャラクターが見た目も中身も個性的。このビジュアルで泣かせてくるのはスゴイ。
3位 NARUTO
✔︎全72巻
✔︎バトル・少年漫画
ここは木ノ葉隠れの里。忍術学校の問題児、ナルトは今日もイタズラ三昧!! そんなナルトのでっかい夢は歴代の勇者、火影の名を受けついで、先代を越える忍者になることだ。だがナルトには出生の秘密が…!?
少年ジャンプで大人気だった作品の一つ。
忍者のバトルもので、忍術の設定がめちゃくちゃ面白い。新キャラが出てくるとどんな忍術使うのかとワクワクした。
72巻と相当長いが最初から最後まで面白かった。
2位 RAVE
✔︎単行本で全35巻(電子書籍のみ)、文庫版で全18巻
✔︎バトル・ファンタジー・少年漫画
この世の悪の部分をつかさどる魔石DB(ダークブリング)が、50年たった今、再び蘇った! それに対抗できる唯一の光・聖石レイヴの使い手として選ばれた少年、それが──ハル!! 50年前の光の闇の戦争を知る、レイヴの使い?プルーとともに、残る4つのレイヴを求めて、生まれ故郷ガラージュ島から大陸へと旅立った!!
バトル、剣、魔法、恋、世界を救う旅。いい意味で超王道なバトルファンタジー漫画となっている。
伏線回収が素晴らしく、一度読み始めたなら絶対に最後まで読んでほしい。
1位 スラムダンク
✔︎単行本で全31巻、完全版で全24巻
✔︎スポーツ・少年漫画
中学3年間で50人の女の子にふられた桜木花道。高校生となった彼は、ふと声をかけてきた女の子・赤木晴子に性懲りもなく一目惚れ。その「バスケットはお好きですか?」との問いに花道は…!?
スラムダンクを読み終わった後に思ったのは「これ以上面白い漫画に今後出会えるだろうか」ということだった。それくらい引き込まれ、その面白さに圧倒された。
何度読み返しても泣けるし笑えるし感動するし胸が熱くなる。一度読めば世代を超えて愛され続けている理由がわかるだろうと思う。
おわりに
以上、完結済みの面白い漫画を50作品紹介させてもらいました。
厳選した中での50作品なので、1位〜50位全部おすすめです!
ぜひぜひ読んでくださいませ〜。
では今日はこれで!
マンガをお得に読むなら…
上の記事で紹介している「Renta!」という電子書籍のレンタルサイトがおすすめです!
1冊100円〜マンガをレンタルすることができます。無料漫画も充実していますので是非一度お試しください☆
✔︎おすすめ記事