スーパースター

アプリや電子書籍、漫画、音楽のことなどについて記事を書いています。

ニコニコ動画をmp3変換するnicozon(ニコゾン)の使い方まとめ

スポンサーリンク

どうもです!

今回はnicozonというサイトの使い方についてまとめようと思います。

 

というのも、私は昔からVOCALOIDがけっこう好きで、「にこさうんど」というサイトでよくボカロ曲をダウンロードしていたのですが

最近またボーカロイドにハマって、曲をダウンロードしようとしたら、なんとにこさうんどが消えていたのです…。

 

他にmp3変換する方法はないかなーと調べていたところ、nicozonというサイトが便利だったので、使い方を簡単にまとめます!

 

手順

使い方はすごく簡単なのですが、Macをお使いの方に一つだけ注意があります。

Safariだとmp3への変換ができないので、Safari以外のブラウザをお持ちでなければ事前にインストールしておく必要があります!

私はFirefoxを使っています。 

一応FirefoxのサイトへのURLを貼っておきますね。


①nicozonへアクセス

f:id:amemiya39:20160524205948p:plain

ニコニコ動画保存ツール - nicozon

nicozonを開いたら、検索窓からキーワードで検索またはURLを入力し、URLを開くを選択してください。

②動画を保存

f:id:amemiya39:20160524210147p:plain

ダウンロードしたい動画のページを開いたら、下の方にある「動画保存」をクリックしてください。

 

f:id:amemiya39:20160524210414p:plain

このようなページが出てきますので、指定のリンクを右クリックで、リンク先のファイルをダウンロードを選択してください。

自動でダウンロードが始まります。

③mp3変換

動画の保存が完了したら、次にmp3への変換を行います。

f:id:amemiya39:20160524210851p:plain

先ほど動画を保存したページを下にスクロールするとこのような画面が出てきます。 

ファイルを選択でダウンロードした動画を選択し変換をクリックするか、白枠の中にダウンロードした動画ファイルをドラッグしてください。

f:id:amemiya39:20160524211138p:plain

すると白枠の下にURLが出てくるので、右クリックで「リンク先を保存」を選択してください。

 

指定の場所に音楽ファイルが保存されますので、あとはiTunesなどお好きなメディアに入れてもらえれば完了です!

 

mp3への変換が完了したら、動画ファイルの方は削除してもらっても大丈夫です。

 

おわりに

以上がnicozonでニコニコ動画をmp3変換する手順になります。

現時点ではこのサイトでやるのが一番簡単なんじゃないかと思います。にこさうんどに比べるとやや手間は掛かっていますが、ソフトウェアをダウンロードしなくてもいいので楽ですね。

簡単なのでお試しくださいな〜。


では!

since 2015.12.06