スーパースター

アプリや電子書籍、漫画、音楽のことなどについて記事を書いています。

フリマアプリ「メルカリ」で売れるもの・売れないものまとめ

スポンサーリンク

フリマアプリ「メルカリ」って知ってます?知らなくてもいいや。

まあ簡単に言うと、フリマみたいに好きな物売れるアプリです。

これね。

いらんものとか家にいっぱいあって、でも捨てるのもったいねーなーってことで、このアプリで売ることにしたんです。

出品方法

 出品方法は超簡単で、商品の写真をスマホで撮って、商品説明文を書いてメルカリにアップロードするだけ。 で、買いたい!って人がいたらコメントなり即購入なりしてくれる。

そしたら、購入者と配送方法のこととか確認して、メール便かなんかで発送。無事に届いたら購入者から評価が来る。自分も評価をつけ返したら取引完了で、メルカリから入金がされる。

メリット・デメリット

メリット

・簡単に出品ができる

・オークションと違い、自分で値段を決められる

・お金のやりとりはメルカリを通して行われるので安心

・10000以上は振込み手数料無料

デメリット

・利用者が多いため、出品した商品が埋もれやすい

・たまに非常識な値下げ交渉をしてくる人がいる

・配送が面倒

・売れたら売り上げ金から手数料10%取られる (せこくね?)

 

はい。メリットデメリットを挙げてみました。

デメリットの方の「非常識な値下げ交渉」なんですけど、私はほとんど無かったですが友達が「3000円で出品してる商品を500円にしてくれって言われた」とか言ってました。もはや笑える。

スマホで簡単に出品できるので、ヤフオクなんかよりも敷居が低いのがいいところですね。 

フリマアプリは他にも多々ありますが、メルカリが一番利用者が多いです。せどりやってる人なんかは、複数のアプリインストールしてやってるらしいですが、私はメルカリだけで売ってました。

売れるものは?

じゃー、私が実際に出品したものの中から売れたものと売れなかったものを数点挙げてみます。いくぞー!

・洋服

メルカリは女性の利用者が多いからか、レディースの服は結構売れる。メンズは売ったことないから分からない。ただ、ブランドものじゃなかったら売れ残ったりすることが多い。値段安くするか、写真を着画にしてみるなど工夫が必要になってくる。

・本

原価より安くしとけばたいてい売れる。昔の雑誌も売れた。ほんとにこれいるの?って思った。

・デジカメ

数年以上前に購入しただいぶ古い型のデジカメだったけど、3500円くらいで売れた。箱とかちゃんと残っていたら古くても売れると思う。

コピック37本

全部インクが出ることを確認してから出品。5000円くらいで売れた。

・ペンタブ

中学生くらいの時に買ってもらったはいいが、使い方わからず放置していたペンタブさん。6000円くらいで売れた。私の部屋の押し入れに眠っているよりも誰かに使ってもらった方がいいからこれは売れてよかったと思う。

・アニメグッズ

昔よく買ってたけど、使いどころわからんし、もういらんわと思い出品。出品したものは大体全部売れた。意外に需要あるかも。

・バンドスコア

うーーーーん、特に何も言うことない。数点出品したけど全部売れたってことくらい。

・ゲーム

PSPクラナド売っちゃったーーー! だってめっちゃ長いし絶対に二度とやらないもん! 残しといた方がよかったかな!? いややっぱいらないか。2000円くらいになったし中古ゲーム屋に売るより得した。

 

売れたもので目ぼしいものはこれくらいです。

さて、合計どれくらいの売り上げになったでしょーか!だかだん!

 

40,470円 でした!!

 

微妙? いやいや、いらんもんばっかり売ってこれだけもらえたら上等だよ!!配送とかめんどかったけどな!

 

あ、そういえば上のメリットのところ、出品者側のメリットしか挙げてないんだけど購入者のメリットとして「売り上げ金から支払いができる」ってのがあるんです。これがすごい楽。

で、私何回か売り上げ金から買い物してるから実際はたぶんもうちょっと多いです。

家の中のいらんもん掻き集めたら5万くらいなら普通にいくと思います。

売れなかったもの

需要ないと思うけど一応書いときます。

・レディースネクタイ

いらなすぎてもう捨てる。

・レディースベルト

同上

・同人誌

処理に困ってる 助けて誰か

・服

売れ残りが数点ある。着なくなったものばっかだし、年末大掃除で処分する予定

・DSのゲーム

もはや化石

 

売れないものはとことん売れないです。ていうかいいねすらつかない。

何日経っても売れなかったら諦めて捨てちゃいましょう。

あ、でもこの記事書くために半年ぶりくらいにメルカリ起動したんですけど、そしたら「購入希望です」っていうコメント来てたんで、出品し続けていたらいずれ買ってくれる人が現れるかもしれないです。私は気短いから無理だけどね!

まとめ

 メルカリはいらないものを処分するのにちょうどいいです。捨てよう捨てようって思ってても「もったいない」とか考えちゃってなかなか捨てられなかったら売っちゃいましょう。

いらないものちまちま売っているだけでも、お小遣い程度にはなります。

配送に手間が掛かるので、私はある程度売ってやめちゃいましたが。売りたいものあったら試しに出品してみる程度でいいと思います。 

 

私は購入目的でしか使ってないですが、他にもフリマアプリいろいろあります。

 

▼簡単に自分だけのショップを作れる"BASE"

 

▼スキルの販売ができる"ココナラ" 

 

▼アニメ・アイドルグッズ専門の"オタマート"

 

自分に合いそうなアプリ使ってください。

では!

since 2015.12.06