読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スーパースター

アプリや電子書籍、漫画、音楽のことなどについて記事を書いています。

病院の受付をしていて患者からされると地味に困る質問とそれに対する回答。

スポンサーリンク

受付をしていると、患者さんからそんなこと聞かれてもなぁ的な質問をされることが結構あります。

別に質問してくれるのは構わないのですが、聞いても多分上手く答えてくれないよって質問をまとめます。

①待ち時間何分くらいですか?

一番多いのがこの質問。順番くらいなら答えられるのですが、「待ち時間は何分程度です」というはっきりとした案内はできないんです。できないというか「してはいけない」ことになっています。

というのも、一人一人診察時間というのが大きく変わってくるからです。5分で終わる人もいれば30分以上掛かる人もおられます。

つまり待ち時間っていうのは全く予測が立たないわけです。それなのに適当に予想して答えて、全く違ってしまった場合クレームに繋がる恐れがあります。そういう訳で待ち時間が何分というのは患者さんには答えてはいけないことになっております。

 

なのでこの質問をされた時の患者さんへの返答としては「お一人お一人診察時間が変わってきますので、待ち時間をお伝えすることはできません」という感じです。実際はもっと柔らかい言い方にしていますが。

 

こうやって案内してもしつこく「だいたいでいいから教えて」だの「平均はどれくらい?」だの言ってくる患者さんがいますが、どんなに食い下がられても答えられないもんは答えられません。

②どの先生が良い先生ですか?

これはもう何ていうか……そんな失礼なこと聞いてくるなよと私は思うのですが。 たまにですが聞いてこられる方実際にいらっしゃいます。

一応返答としては「どの先生も良い先生ですよ」くらいしか言えません。まぁこれはそんなにしつこく聞いてくる人はいませんね。

それでもしつこく聞かれたらこうしましょう。

例えば患者さんが、整形外科受診希望で症状がリウマチだとしたら「どの先生も良い先生ですが、リウマチを専門にしておられるのは◯◯先生です」とか言っておけば大丈夫です。

③こういう症状出てるんですけど、受診した方がいいですか?

知るか!!!

 

なんてことはもちろん言えません。

この質問は電話での問い合わせで割とありますね。多いわけではないですが。

これは私がただの受付で知識がないから知るかって言ってるわけじゃないんですよ。医師に聞いてみても返答は同じです。

返答としては「電話では患者様の様子が判断できませんので、ご心配でしたら受診してください」となります。

電話でいくら症状述べられても、当たり前ですがどういう病気かって分からないんです。なので、ご自身が心配なら受診してねって案内しかできません。

 

ただ掛かりつけの主治医がいるのでしたら話は変わってきます。定期的に掛かられている場合は一旦主治医に確認を取ってから、患者様に主治医からの指示をお伝えしていますのでご安心下さい。

④特に症状ないんですけど、内科で総合的に調べて欲しいです。

これは質問じゃないんですけどね……

あのね、内科って症状ないのに来るところじゃないから!!(ギャグじゃない)

どうしても調べて欲しいなら検診に行ってください

 

 

以上です。

たぶんまだまだあるんですけど、思いつかないのでここまでにしときます。

では!

since 2015.12.06