スーパースター

アプリや電子書籍、漫画、音楽のことなどについて記事を書いています。

【攻略】七怪談-メッセージアプリ風ゲーム- 月島としき編(おむすびころりん)

スポンサーリンク

f:id:amemiya39:20160207223730p:plain

アプリ「七怪談」の攻略・感想です!

ゲームの概要についてはこちらの記事をご覧下さい。

※以下の内容は全てネタバレを含みます。

攻略

f:id:amemiya39:20160211160202j:plain

ハァー、タルい

  • ちゃんと日本語話してよ→大減少
  • 疲れてる?→維持
  • 何かあった?→減少

 

公園で休憩してんの、”昼メシ”

  • ちゃんと食べてる?→大減少
  • 月島くん、今日シフト入ってたよね、お疲れ〜→減少
  • たまには外の空気吸わないとね→維持

 

…あ!

  • どうしたの?→維持
  • お箸が無かった?→減少
  • 忙しかったら返信要らないよ〜→大減少

 

握り飯一個落とした めんどくせーなぁ

  • なにやってんの…→大減少
  • だけどちゃんと片付けるから偉いよね→維持
  • 意外とドジ?→減少

 

おかしいな…落とした飯、どこにも無えんだけど

  • 野良猫が盗っていったんだよ→減少
  • …溝に落としたとか?→維持
  • 拾わなくていいじゃんw→大減少

 

ん……?なんだよコレ

  • おにぎりみつけた?→減少
  • なに?→維持
  • 財布でも落ちてた?→大減少 

 

”穴”をみつけた

  • もう少し近づけないの?→大減少
  • なんだか不自然に開いた穴だね→維持
  • 嫌な感じがする、あんまり近づかないほうがいいよ→減少

 

…子供が遊ぶ場所だし、危ないよな。誰に知らせれば…

  • そんなに大っきな穴なの?→維持
  • バイト先の店長→大減少
  • 警察→減少 

 

転、転 、、、げて穴の中

  • ころ…?なにいってんの?→減少
  • 穴って、写メの”穴”のことだよね?→維持
  • 月島くん??どうしたの?→ 大減少

 

今なんか、穴から声聞こえたんだけど

  • 穴から聞こえたの?近寄らずに帰ろう→維持
  • 気のせい気のせい→大減少
  • え、…何て聞こえたの?→減少

 

よこせ

  • いいけど、いきなり何?→減少
  • は…?何を?→大減少
  • いやだよ、いきなり何?→ゲームオーバー1

 

「寄越せ」って聞こえんだけど、声掛けても返事無えし。大丈夫か、これ…

  • お金を落としてみよう→減少
  • 他に食べ物、落としてみたら?→維持
  • 誰か落ちたのかもしれない、もう一回呼びかけてみて→大減少

 

もっ と よこせ

  • また?→大減少
  • なんか、ヤバイよこれ…逃げよう?→減少
  • 何か落とせるもの、ある?→ 維持

 

もう、バイト戻るわ

  • 戻って、誰かに知らせない?→ゲームオーバー2
  • …いや、…まだ”ある”→大減少
  • このことは忘れて、バイトに戻ろう→ゲームオーバー2

 

……まさか 俺、か?

  • 思い切って、穴に落ちてみない?→減少
  • 月島くんに、任せるよ→維持
  • 冗談に決まってるでしょ(笑)さ、帰ろう!→ 大減少

 

や、。

  • ちゃんと話してよ→大減少
  • どうしたの!?→維持
  • ほんとに落ちたの!?→減少

 

転、転…げて穴の中転、転転、転転、転転

  • ころ…?またこれだ…!→減少
  • 月島くんなの!?!?無事なの!?→維持
  • イヤ!やめてよ!!→大減少

 

…足滑らせて落ちた…いや、背を押された気もするし…もうわかんねえよ!…電話も通じねえし

  • どこか怪我したの!?→減少
  • バイト先近くの公園だよね、助け呼ぶから!→維持
  • で、穴の下ってどうなってるの?どうなってるの?→大減少 

 

でも、なんとか歩けるし

  • そうだ、人は居ない?声が聞こえたんでしょ?→維持
  • その場でじっとしてて!助けがきっと…→大減少
  • 壁に手を当てて、進むんだよ→減少

 

な、おい…なんか……踏んだ

  • スマホのライトで、照らしてみたらどうかな?→維持
  • え……どんな感触?→減少
  • 気にしない気にしない→ 大減少

 

最悪だ、これ…ここ、どうなって、これ、ぜんぶ……

  • ひっ…気持ち悪い、見たくなかった!→大減少
  • 生首が、”転”がってるんだ…出口は本当にない??→減少
  • 落ち着いて…なんか”箱”があるよ? →維持

 

御礼に つづらを あげましょう

  • つづらってなに→大減少
  • 落としたものの、御礼ってこと…?→維持
  • 何が入ってるんだろう?→減少 

 

またあの声だ、どこに居やがる…この箱、…大きさがちがう。なにが入ってんだ

  • 小さなつづらを選ぶ→ゲームオーバー3
  • 絶対に要らない→大減少
  • 月島くん、…どうするの?→ ゲームオーバー3

 

要らないよな 何も要らない

  • 大丈夫、きっと外に出られるから!→エンディングへ

エンディング

エンディングはゲームオーバー含め全5種類。

選択肢を「維持」、なければ「ゲームオーバー」以外を選んでいけば救出成功エンドに辿り着ける。

ゲームオーバーに関しては選択肢参照。

救出成功

f:id:amemiya39:20160219211603j:plain

f:id:amemiya39:20160219211618j:plain

f:id:amemiya39:20160219211629j:plain

ノーマルエンド

f:id:amemiya39:20160219211724j:plain

f:id:amemiya39:20160219211735j:plain

f:id:amemiya39:20160219211757j:plain

感想

来ました、恒例の救出成功エンドが不穏!

常に後ろに黒い穴があるって怖すぎません?なんなら軽く事案ものですよ。いやたぶん公園にいる間だけ黒い穴が出現しているとかそんなんだとは思いますが。それなら公園行かなきゃまるっと解決しますね。やったね!

 

ていうかいくら助かったとはいえ、穴に落ちて骸骨を大量に見るという恐ろしい事故に巻き込まれたにも関わらず公園に通い続ける月島くんの謎のメンタルの強さに脱帽です。私なら二度と行きません

 

そういえば月島くんは二人目の男性キャラですね。微妙にツンデレ(死語?)的な要素がありました。

f:id:amemiya39:20160219212935j:plain

お前居ないとつまんねーな

 

………

 

乙女ゲーか?

主人公は女性でいいんですよね。まぁ男が男に対して「お前居ないとつまんねーな」とか言ってたらやや気持ち悪いです。

 

おむすびころりんは元は怖い話ではないのですが、つづらの下りとか見るとちょっと怖い面もありますね。小さいつづらが正解で大きいつづらは不正解ってところとかが、人間の欲深さを揶揄しているように思えます。

 

というわけで、月島としきくんの攻略でした。では!

 

 

他キャラはこちら

七怪談の攻略記事一覧

 

こんな記事も書いてます

 

since 2015.12.06