スーパースター

アプリや電子書籍、漫画、音楽のことなどについて記事を書いています。

右上の親知らずを抜歯したら余裕でした。まっすぐ生えている場合の費用、痛みなど

f:id:amemiya39:20170519213741j:plain

どうもこんにちは。

わたくし、矯正治療のために、親知らずを抜歯することになりまして。

 

「親知らず 抜歯 痛い」とかで検索してそりゃもうビビりまくっていたんです。

4本全部抜かなきゃいけないってことは、4回もこの恐怖を味わうの?みたいな。もう絶望しかなくない?みたいな。

 

そして、実際に親知らずを抜いてきました。

とりあえず一本抜いてみようってことで、右上を抜いてもらったんですけど。

 

超余裕でした。

というわけで、親知らずをこれから抜歯するのにビビりまくっている私のような人に向けて親知らず抜歯が余裕だったってことをお伝えしたいと思います!!

抜歯までの流れ

レントゲン撮影

まず、初診のときにレントゲン撮影をしてもらいます。

撮ってもらったところ、上は両方まっすぐ、下は両方横向きに生えているようでした。

 

先生「下は神経通っててちょっと処置ができひんから、違う病院紹介するわ〜」

私「あっ、はい」

先生「上は楽勝やわ。今日抜いてくか?」

私「(!?!?)あっ、今日はそのつもりしてなかったので!」

先生「じゃあ次んときにしよか」

 

ただでさえビビりまくっているのに驚かせるようなこと言わないでほしい。今日は検査で終わるやろって思って軽い気持ちで行ったのに「抜くか?」は予想外すぎて心臓が口から飛び出るかと思いました。

いや、まあ先延ばしにしても抜かなきゃいけないのは変わらないんですけど。心の準備とかあるやん?

 

この日はレントゲン撮影&紹介状をもらって終了。

 

抜歯当日

運命の日がやってきました。

仕事が終わり、チャリで歯医者に向かう私。

もう死刑台に送られる死刑囚くらいの気持ちで向かっているわけです。

 

到着し、受付を済ませ、往生際悪くスマホで「親知らず 抜歯」で検索をする私。

そんなことをしていたら名前を呼ばれました。

 

荷物を置き、椅子に座ります。何やら脇に物騒な器具が置かれています。怖い。

  

先生「今日は抜歯やな」

私「はい」

先生「緊張してる?」

私「そうですね…」

先生「(笑いながら)楽勝やで」

私(ホンマかよ。

先生「じゃあ麻酔するな」

 

こんな感じで抜歯が始まりました。こうなってしまったらもうまな板の上の鯉も同然なので、覚悟を決め、治療が終わるのをじっと待ちます。

 

抜歯をする右側の歯茎の何箇所かに麻酔を刺されました。

ちょっとチクッとする程度であまり痛くはありませんでした。

 

 

先生「じゃあ麻酔効いてるか確認するわ」

私「(こくん)」

 

何やら刃物のような器具を口の中に入れ、ぐーっと奥歯を押す先生。

 

先生「痛い?」

私「(ふるふる)」

先生「(違う器具を口の中に入れ)これは?」

私「(ふるふる)」

先生「ほな抜くわ」

 

そして、ペンチのようなものを口の中に入れたかと思った一秒後、

 

 

先生「はい終わったで」

私「(!?!?!?)

 

トレーのようなものに私の歯を置く先生。

ほんとに抜けてやがる……!

 

 

先生「楽勝やったやろ(にこっ)」

私「はい!!!」

 

この瞬間、先生がものすごい男前に見えました。どれくらい男前に見えたかというと、福山雅治よりも男前に見えました。

 

で、この後は止血用ガーゼを口の中で噛みつつお会計をして終了。

 

抜歯自体は1秒で終わるし、麻酔からの時間含めてもかかった時間は5分程度。すごすぎる。一瞬でも疑ってごめん先生。

 

次の予約を一週間後に取り、帰宅しました。

 

その後

抜き終わった後は、止血用ガーゼを30分程度で外します。一応予備のガーゼももらっていたのですが、血はほとんど止まっていたので使いませんでした。

 

麻酔が切れてから食事も摂りましたが食べにくいということもなく。痛みもありませんでした。

が、お薬だけは日数分ちゃんと飲んでくださいねと言われたので食後に服用。

もらったお薬は、痛み止め・感染を抑える薬・胃薬の三種類でした。

痛み止めは必要ない気はしましたが、一応飲んでおきました。

 

抜いたところを舌で触った感じ、穴が空いてはいますが、そんなにたいして大きいものではありません。ちょっと違和感があるなあくらいです。

 

ビビりまくっていたのがアホらしくなるくらい何ともなかったです。

 

費用

抜歯代・薬代と合わせて1200円程度でした。安すぎてびっくりしました。

おそらく、生え方次第では料金も変わってくるのかもしれませんが、まっすぐ生えていて抜歯が難しくない場合は1000円代で済むのかなぁと思います。

 

おわりに

はい、というわけで、親知らず抜くの超余裕だったよっていう話でした。

上の歯は後3本抜かないといけないんですけど、今回抜いてみてマジで何ともなかったのでだいぶ気が楽になりました。

横向きに生えている下の親知らずを抜くのはちょっと怖いですが…。

 

上の歯でまっすぐ生えている親知らずの場合、かなり簡単に抜歯ができるみたいです。

なので抜こうかどうか迷っている方、あまり怖がらなくても大丈夫です。超ビビりの私が言うんですから大丈夫です。余裕です。

 

特に女性の場合、妊娠中に親知らずが原因で虫歯や歯周病になってしまったら、治療が大変になるので抜いておいて損はないと思います。

親知らずと盲腸は人間の体の中でいらんものって言いますし!

 

これから親知らずを抜こうとしている方の励みになれば幸いです。

では今日はこれで。

since 2015.12.06