スーパースター

アプリや電子書籍、漫画、音楽のことなどについて記事を書いています。

【親知らず抜歯】横向きで埋没している親知らずを抜歯したときの痛みや費用体験

スポンサーリンク

どうもこんにちは。

以前、右上の親知らず抜歯をした記事を書かせて頂きました。

右上を抜いた2週間後くらいに左上を抜き、それも無事に終わり。

いよいよ次は下に生えている親知らずを抜くことになりました。

 

私の場合、下に生えている親知らずは左右とも横向きで埋没している状態だったため、歯茎を切開しないといけないと先生に言われていました。

切開という単語を聞くと超痛そうなんですけど、上の親知らずと同様、思っていたより楽勝だったので、細かく書かせてもらいます!

抜歯までの流れ

f:id:amemiya39:20170918144302j:plain

レントゲン撮影

初診ではレントゲン撮影をしてもらいます。

撮ってもらったレントゲン写真を見ながら、抜歯の方法の解説を受け、歯の状態を簡単に確認してもらいます。

抜歯後数日は痛みが出るかもしれないということと、上の歯を抜いたときに比べると大変な治療になるという説明を聞きました。

 

抜歯当日

家で歯を磨き、びくびくしながら歯医者へ。

椅子に座り、先生から抜歯の説明を受けます。

麻酔→切開→歯を砕いて取り出す

というように進めていきますとのこと。びびりすぎて「アッ、ハイ」しか言えませんでした。

そしていよいよ治療が始まりました…。

 

先生「麻酔打ちますね〜。チクっとしますよ〜」

歯茎に麻酔を打つ先生。(確かにチクっとしましたが、そんなに痛くはない)

 

先生「麻酔が効いてるか確認しますね」

器具で歯を押しながら痛くないか聞かれます。

 

先生「では、切開していきます」

そして、メスのようなものが口内に入れられました。が、

麻酔が効いているので何の感覚もありません

(ほんとに切ってるの?)と思いながら天井を見つめる私。

 

しばらくぼーっとしていると、

先生「ドリルで削ります。水が飛び散るので顔に布被せますね」

あ、いつの間にか切開は終わってるのかと思いつつ頷きます。

口のところだけ穴が空いているタオルのようなものを被せられ、次はドリル的なものが口内に入ってき、そして

 

キュイイイイいいいいいいいいいいいいいいんンン!!!!

 

というとんでもない音が鳴り始めました。

しかし、麻酔が効いているので痛みはおろか感覚すらほとんどなし。たまに押されてるなーと感じるくらい。

とにかく音が凄いのと、なぜだかドリルをしているととんがりコーンみたいな味が口に中に広がっていました。

 

そしてまたしばらくぼーっとしていると

 

先生「終わりました。切開したところを糸で縫いますね」

 

いつの間にか終わってました。

 

縫合もすぐに終わり、思ってたよりたいしたことなかったな、と思いながら口をゆすごうとしたら、麻酔が唇のあたりまで効いていたせいで上手くコップの水を口に入れることができず地味に辛かったです。

 

抜歯後の痛み

抜歯が終わり、お薬をもらって帰ります。

お薬は鎮痛剤と感染予防の薬でした。 

麻酔が切れたあたりで痛みが出てくるので、麻酔が切れる前に鎮痛剤を飲んでおいてくださいネと言われていたので、帰ってすぐ飲んでおきました。

 

麻酔は抜歯後3時間ほどで切れました。

確かに麻酔が切れたあとは痛みが出てきましたが、上の抜歯をしたときとあまり変わりない程度の痛みでした。

 

翌朝、鎮痛剤の効果が切れていたこともあってか、痛みが強くなっていたので、もう一度鎮痛剤を服用。30分後くらいには痛みが治まり始めました。

 

抜歯後3日くらいは痛みが続きましたが、鎮痛剤を一度服用すれば7〜8時間ほどは痛みが少なくなるので、上手く飲めばほぼ痛みなしで過ごせます。

ただ、もらえる鎮痛剤が私の場合は4錠だけだったので、それだけで不安な場合はロキソニンを買っておくといいかもしれません。

横向き埋没タイプの費用

薬代も含め、約3,000円程度でした。

上の親知らずを抜いたときは1,200円だったので、そちらよりはやや高めです。

なので、親知らずを4本とも抜こうとした場合、

1,200×2=2,400

3,000×2=6,000

合計:8,400円

単純計算でこれくらい必要だということになりますね。歯医者さんによって料金に変動があるので、10,000円ほどで見ておけば大丈夫そうです。

 

親知らずを抜くことで、虫歯のリスクが減る・口臭が減る・小顔になる(?)などいろいろメリットはあるみたいなので、この程度の費用ならやっておいて損はないと思います。

 

おわりに

抜く前はドライソケットとかなったらどうしよう…とか超不安だったのですが、実際に抜歯してみたら思っていたより大変じゃなかったです。

最近の歯医者さんは技術が進歩しているみたいなので、あまり抜歯を不安に思う必要はないのかもしれませんね。

 

ただ、抜歯をする際の歯医者さん選びは重要なので、きちんと評判のいいところを探したほうがいいです。

私は「口コミ歯科・歯医者」というサイトで口コミを見つつ、歯医者さんを探しました。↓↓

全国の歯医者さんが探せる歯科ポータルサイト☆口コミ歯科・歯医者☆

 

ネットからの予約もできて便利なので、よかったら使ってみてください( ´ ▽ ` )ノ

では今日はこれで。 

since 2015.12.06