読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スーパースター

アプリや電子書籍、漫画、音楽のことなどについて記事を書いています。

ブログを始めて1ヶ月経ったので運営報告します

ブログ運営

スポンサーリンク

こんばんは。
12月6日にブログを開設し、記事を投稿し始めてから1ヶ月が過ぎました!PV数も徐々に伸びていき、読者登録をして下さる方も増え、皆さまには感謝しています。ありがとうございます。

といわけで今日は運営報告をつらつらと書かせてもらいます。

運営報告

ブログを開始した当初は、ほとんどアクセスがなく、多くてもデイリーアクセス40という日々が続いていました。反応もほとんどなくて正直心が折れかけていましたが、1ヶ月目で何を言ってるんだと、たった数十日で反応ある方がおかしいんだよ、と自分に言い聞かせながら記事を更新し続けました。

別にブログ運営が苦痛だとかそういうことではないんですよ。いやだったらとっくにやめてます。
ただこのままでいいのかなー?みたいな不安感があったんですね。それでも4週目に入ったあたりから徐々にアクセスが伸びていき、12月は合計で700PVくらいになりました。わーいって喜んで寝たんですが、その翌日の1月1日元旦。この日にアクセスが爆発しました

デイリー1500PV達成

他のブログさんに比べたら決して多い数字ではないと思うのですが、1500達成する前日のアクセス数110とかだったんですよ。それが急に10倍になってるもんだから、何これ?となるわけです。

しかし、原因はすぐに判明しました。

大晦日に「ガキの使い」を見ながら書いたこの記事

amemiya39.hatenablog.com

サイトのアクセスのほとんどがこの記事に集まっていました。

というのも、このアプリってまだリリースされたばっかりで、このアプリに関する記事なんてまだほとんどなかったんです。

なので私も「このアプリで記事書いたら検索上位いけるのでは?」という淡い期待を込めて記事を書いたわけです。結果、大成功でした。

で、コンプリートするついでに攻略記事でも書いておこうと思って攻略記事も書きました。元旦に。何やってるんだろうね。

攻略も結構需要あったみたいで、すぐにアクセスが集まり始めました。ていうか記事投稿して30分くらいでグーグルにインデックスされてました。こんなのはじめて。

そしたら、サイドバーの注目記事がおぞましいことになってしまいました。

f:id:amemiya39:20160101233302p:plain

怖いわ!!!

ていうかこの記事以外ほぼ読まれてなくない?って考えたら微妙に落ち込むんですが、仕方ないです。精進します。

「うわカノ」以外にアクセス数が集まった記事はこちらですね。

amemiya39.hatenablog.com

 この記事投稿してからアクセス数が100突破しました。検索ワードがおもろいです。「女の子がエロいことされる漫画」とか。

まとめ

ブログ運営1ヶ月目は比較的良い結果が出せたかなーと思います。
ブログ始めた当初は「とりあえず1ヶ月1000PV目標!」とか考えていたのに、まさか1日で1000超えるなんて思っていませんでした。

でも、たぶんこのアクセス数は一時的なものだと思うので、ちゃんと維持できるように記事更新をしていくようにします。

次の目標は、2ヶ月以内に月間1万PV!!

ではー!

 

追記

これからの運営報告&収益報告はサブブログで行うことにしました。

 

追記2

サブブログへのリンク剥がしました。

since 2015.12.06