スーパースター

アプリや電子書籍、漫画、音楽のことなどについて記事を書いています。

ポケモン赤・緑・青・ピカチュウ2月27日に発売!どれを選ぶ?

スポンサーリンク

バーチャルコンソール用の初代ポケモンの配信開始まで1ヶ月を切りました。

幼稚園くらいの頃からポケモン大好きで今まで全シリーズプレイしてきたので、もちろん今回も予約しておきました。

 

4つの中のどれにするか悩んだのですが、私はピカチュウ版を注文しました。

ピカチュウ版はストーリーで御三家が全部もらえるので、レッドパーティー作って旅しようと思っています。めちゃくちゃワクワクしますね!!

ポケットモンスターピカチュウバージョン

ポケットモンスターピカチュウバージョン

レッドパーティといえばピカチュウリザードンカメックスフシギバナカビゴンラプラスですね。

なんていうか…カメックスラプラスがタイプかぶってしまっていて、微妙にアンバランスになっています。ラプラスはこおり要員だと思えばいいんですけど。

 

それで、発売日が来るのを楽しみにしているわけですが、少し気になったのが「どのソフトが人気なのかなー」ってことです。

みなさんどうされるのでしょう?

全部

「全種類買うぜ」的な意見をチラホラ聞きます。1本につき1500円なので、4本で6000円。そこそこのお値段です。

家族でやるとかなら全種類買ったらみんなで楽しめそうですが、1人で4本はさすがにきついような。

 

図鑑を完成させたいのであれば、「赤」「緑」が必要になってきます。なので、図鑑完成が目標であるならば、「赤」「緑」両方買う必要がありますね。

リザードンがパッケージの超かっこいい赤バージョン。

御三家の中では個人的にリザードンが一番好きなので、赤にしようかかなり悩みました。

赤版で捕まえられないポケモン「ロコン・ニャース・サンド・マダツボミ・ブーバー・カイロスです。それぞれの進化系も捕まえられません。

 

カイロスとかは小学生の頃、出てきたらテンション上がっていたんじゃないでしょうか? 私は虫ポケモン興味なかったので全然でしたけど…。

ロコンとかサンドとかは可愛くて好きでしたね。

フシギバナがパッケージの緑バージョン。

赤版とは、出てくるポケモンの種類が違うだけで、内容はほとんど同じになっています。

緑版で捕まえられないポケモンは「ナゾノクサ・アーボ・マンキー・ガーディ・ストライク・エレブー」です。進化系も×です。

 

ストライクが捕まえられないのはちょっとショックです。虫ポケの中で断トツでかっこいいポケモンだと思います、ストライク。

ナゾノクサとかどこにでも出てきそうなイメージなんですけど、意外に捕まえられないみたいです。

カメックスがパッケージの青バージョン。最初に発売したのは「赤」「緑」のみだったので、カメックスさんはハブられていました。後からちゃんと出てきてよかったです。

青版は、赤緑とはポケモンのグラフィックが違います。あとポケモン図鑑の説明文も変わっています。

青版で捕まえられないポケモン「ロコン・マダツボミ・ブーバー・アーボ・マンキー・エレブー」です。進化系も×です。

ピカチュウ

さて、私的大本命のピカチュウバージョン。

これの何がいいって、ピカチュウがてってけ後ろをついて歩いてくるところですよね。

あと話しかけたら反応が見られるのもいいです。ピカチュウ最初は不機嫌なんですけど、旅をしていくうちに懐いてくるのか、笑顔を見せてくれます。激カワ

 

他のバージョンとの違いとして、御三家全てゲットできる・ムサシ/コジロウが出てくるなどがあります。あとピカチュウの鳴き声が「ピカァ!」になってます。

あとポケモンのグラフィックや図鑑説明文も一新されていますね。

 

ピカチュウ版で捕まえられないポケモンニャース・ブーバー・アーボ・エレブー・ドガースビードルルージュラライチュウです。

ライチュウがゲットできないのは、ピカチュウが進化を嫌がるからです。

他のソフトにピカチュウを交換で送信してから、かみなりの石を使えば進化させることはできます。ただそうすると、元のソフトにピカチュウを戻した時、当然ながらもう後ろをついて歩いてはくれません。ものすごく悲しい気持ちになるので、できればやめてあげてください

2DS限定パック

2DSとソフトが一つになった限定パック。

本体がついてくる分お値段は高くなりますが、2DSのカラーがすごく良いです。

ファンならこちらも必見ですね。

まとめ

色々書きましたが、やっぱり私はピカチュウ版一択です。ただもしかしたら、赤版も買うかもしれません。やっぱり初代といったら「赤」「緑」ですもんね。

 

あとまったり図鑑完成も目指してみたいですね。最新版のポケモンだと種類が多すぎてもう無理な域に達しているので…。151匹くらいならなんとかなりそうです。

 

どのバージョンを買うにしろ、発売日が待ち遠しいですね!

では〜!

since 2015.12.06