スーパースター

アプリや電子書籍、漫画、音楽のことなどについて記事を書いています。

大豆(イソフラボン)で生理を遅らせることができるというのは本当?検証してみました

スポンサーリンク

こんにちはー。

今月は前々から予定していた旅行に行ってきました。旅行に関してはまた別記事で書くのですが、その旅行にどうも生理が被りそうだったんですよね。

温泉とかもあるし生理被ったら面倒だなーってことで、生理を遅らせる方法がないか調べたところ、大豆製品を摂るといいよと色々なサイトに書いてありました。

 

それ以外の確実な方法としては、婦人科でピルを処方してもらうっていうのがあったのですが、そこまではしなくていいかなって感じだったので、大豆を摂るというのを実践してみました。

 

実践!

f:id:amemiya39:20160321210848j:plain

では生理の予定日を3月15日だったということにしておきましょう。旅行の予定日は生理予定日の翌日だったのでまさにドンピシャです。

 

大豆製品を摂り始めたのが予定日の約1ヶ月前の2月14日から。何を摂っていたか記録しておいたので載せておきます!

 

2/14 納豆

2/15 調整豆乳
▼これです。美味しくないです。ていうかまずいです。

キッコーマン飲料 調製豆乳 200ml×18本

2/16 なし

2/17 納豆 豆乳麦芽コーヒー
▼調整豆乳がまずかったので変えました。こっちは普通に美味しいです。

キッコーマン飲料 豆乳飲料 麦芽コーヒー 1L×6本

キッコーマン飲料 豆乳飲料 麦芽コーヒー 200ml×18本

2/18 納豆

2/19 納豆

2/20 納豆

2/21 納豆2パック

2/22 納豆 麦芽コーヒー

2/23 なし

2/24 納豆

2/25 納豆

2/26 なし

2/27 なし

2/28 納豆

2/29 納豆

3/1 納豆

3/2 納豆

3/3 納豆

3/4 納豆

3/5 納豆

3/6 納豆

3/7 納豆

3/8 納豆 麦芽コーヒー

3/9 納豆

3/10 麦芽コーヒー

3/11 なし

3/12 なし

3/13 納豆

3/14 麦芽コーヒー

3/15 なし

3/16 旅行出発 

 

こんな感じです!

書いている途中で思ったのですが、大豆摂ってるっていうかこれ単に納豆好きな人ですね。

あと調整豆乳じゃなく、↓こういう

ふくれん 九州産ふくゆたか大豆成分無調整豆乳 1000ml×6本

無調整豆乳を飲んだ方が良いかなとは思ったのですが、調整豆乳ですらまずかったのに無調整豆乳なんて絶対飲めたもんじゃないと思ったんですよ。ていうかこれってそのまま飲むもんなんですかね?よくわかりません。

 

豆乳でちょっと思い出したのですが、キッコーマンから出ているショコラ豆乳知ってますか?

▼こちらです。

キッコーマン飲料 キッコーマン 豆乳飲料 ショコラ 200ml×18本

ショコラって聞くと美味しそうなんですけど、なんかこれね、オレンジの成分が入ってるんですよ。

だいぶ前なんですけど、家にあったんで飲んでみたんですよ。

最初は普通にショコラ味。その後を追うようにオレンジの味が襲い掛かってきます。ショコラとオレンジの味は完全に分離しており、え?これ一緒にする必要あった?っていうくらい絶妙な不協和音を奏でていました。要するにめちゃくちゃ不味かったです。調整豆乳なんて目じゃないくらいですよ。

結果!

話が逸れましたが、1ヶ月大豆を摂ってみて果たしてどうだったのか!?結果です!

 

生理が来たのは3月17日でした!

予定日の翌々日ですね。2日だけ遅れてます。

 

うん。

誤差の範囲ですよね!!

 

大豆摂ってなくても2日程度遅れることなんてザラにあるので、大豆効果ではないと思います。 

 

なのでよく言われている「大豆製品で生理を遅らせることができる」っていうのは、気休め程度のものなんじゃないかなーと。

 

ただ私は今回ほぼ納豆しか摂っていなかったので効果が薄かったのかもしれません。

無調整豆乳なんかだともしかしたらちゃんと効果が出るかもしれないですね。

美味しくなさそうなんで検証はしません!

まとめ!

どーしても生理を遅らせたい事情があるなら、婦人科でピルを処方してもらいましょう!

大豆製品摂って生理遅らせるっていうのは、多少の効果はないこともないかもしれませんが、確実な方法ではありません。

あとイソフラボンを過剰に摂取しすぎるのは体にもよくないみたいなので、ほどほどにしといてください。

では!

 

✔︎おすすめ記事 

 

since 2015.12.06