読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スーパースター

アプリや電子書籍、漫画、音楽のことなどについて記事を書いています。

【恋愛】付き合うなら年上?年下?「恋は雨上がりのように」を読んで

スポンサーリンク

年齢によって変わってくると思いますが、女性は年上好き、男性は年下好きが多いように思います。

私が一応女なので今回は女性目線で語ります。

 

ちなみに私は、どっちかというと年上の男性の方が好きですね。というか、結婚を考えるなら年上の方がいいなってとこがあります。付き合うだけなら年齢はどうでもいいです。流石に高校生以下とかは無理だけど。無理っていうか、犯罪になるんじゃね?ていう不安が付きまとうよね。あとモンペとか怖いよね。ババアがうちの子をたぶらかしたとか言われたら何も言い返せないよね。いや言い返せるわ。お前より若いわって言い返すわ。

なぜ女性は年上好きが多い?

f:id:amemiya39:20160121195647j:plain

よく言われるのが「女性よりも男性の方が精神年齢が低いから」 っていうやつですね。要は同い年以下の男性は、幼稚に見えてしまうってことです。

これはまぁその通りかもな、と思います。だって実際同い年の男友達とかが「ウェーイwwww」とか騒いでるの見ると「あっ、バカだな」と思います。悪気は全くありません。「空が青いな」と同じくらのノリです。

 

逆に年上の男性というのは、人生経験が自分よりも豊富なだけあって、すごく落ち着いて見えます。で、話をしていて安心できます。この人は私の話をちゃんと聞いてくれるなっていう安心感です。 

こっちの話をきちんと聞いてくれた上で、自分の話もしてくれる。しかも面白い。そりゃ話してて楽しいです。好きにもなります。仕方ない。仕方ないよ。

 

あともう一つ「結婚を考えるなら年上」と最初に書きましたが、その理由が「長い目で見るなら年上の方が断然良い」からです。

仮に5つ年下の男の子と付き合ったとしましょう。私がもうすぐ23になるので、相手は18になりますね。10代ってだけで恐れ多いですが、例え話なので……。

で、それから7年の時が経ったとします。私は30歳。相手はまだ25歳……

 

なんかもうね、ぞっとする

想像なのに割とマジでぞっとしたわ今。

 

つまり、年下と付き合う以上、当然自分の方が三十路四十路を迎えるのが早い。嫌だ怖い。怖いよ。

 

ただこれもっと長い目で見れば話は変わってくる。
じいちゃんばあちゃんになった時、自分が75歳で相手は70歳。あれれ、全然差を感じない。ていうか最早誤差の範囲では?

 

だからまぁ結局はそういう意味での「年の差」というのはそんなに気にすることじゃないかなとも思います。

でも私は大人の落ち着いた感じの男性の方が好きなので、どちらかというと年上が良いですね。

少なくともツイッターとかのSNSで「彼女と飯なうwww」とかツーショットの写メ付きでツイートするような男とは付き合いたくないです。百年の恋だったとしてもそんな気色悪いツイートを自分の彼氏がしていたらドン引きします。中学生とか高校生だったら可愛いけどさ、20超えた男にそんなことしてほしくないでしょ、ビビるでしょ、そんなことされたら。他人だったらどうでもいいけど、自分の彼氏だったら嫌でしょ。これは年上年下は関係ないんですけど。

 

えーと、まとめると、じゃあ100%年上が好きなのかってことになるかというと、別にそういうわけじゃない!

確かに年上の男性というのは安心感がある。あらゆる意味で経験が豊富だろうし、頼れるだろう。

だがしかし!

だがしかし(1) (少年サンデーコミックス)

「年下の男の子」というのは、安心感とは別のものをくれる。何か?

それは「ときめき」だ。

 

キモいと思った人は、とりあえず正座してください。

 

女性から見た「年下の男性」というのは、かなり幼くみえるだろうと思う。同い年の男ですら幼く見えてしまうのだからそれは当然。

だがしかし!

だがしかし(4) (少年サンデーコミックス)

同い年が幼く見えるというのはもうある意味腹立つだけだが、年下の男の子だと話は変わってくる

ストレートに言うと可愛いのだ。敬語で話し掛けてきてくれるのが可愛い。こっちの話を真剣に聞こうとしてくれる姿勢が可愛い。自分の話ばっかしてても可愛い。そして不意に男らしい瞬間とか見せられたらはいもうババアお姉さん惚れちゃいます。ちょろいです。

 

年上の男性って確かに安心感はあるんだけど、こう、なんていうか、青臭い感じのときめきみたいなのはあまりない。キュンとする感じではない。私の胸をキュンっていうかギュンッとさせてくれるのはいつだって年下の男の子だった

ていうか20超えた女が「ときめき」とか「キュン」とかキモくない?やばくない?泣きそう。JKに戻りたいわ……。

「恋は雨上がりのように」は有り得なくない?

恋は雨上がりのように 1 (ビッグコミックス)

前置きがくっそ長くなりましたが、この記事を書いたきっかけは「恋は雨上がりのように」という漫画を読んだからです。

超簡単なあらすじを書くと「女子高生が45歳のおっさんに恋する話」です。

現実ではそんなこと有り得んだろうと思うかもしれませんが、これあながち有り得ない話でもないんじゃなかなと思いました。女子高生くらいの年齢の子が、自分よりかなり年の離れた男性に憧れを持つというのは珍しいことじゃありませんから。

でもね、この漫画のあきらちゃんみたいな、超美人で超スタイルの良い女子高生を求めてるんだったら辞書の角で頭ぶん殴りますよ。女子高生なんてだいたいみんな可愛いんだから特別美人じゃなくたっていいでしょ贅沢言ってんじゃねーぞ。

 

実際私も高校生の頃に15歳くらい年上の男性を好きになったことがあります。なんで好きだったかって、話してて楽しかったからです。今思えば、楽しませてくれてたんでしょうね。

高校生くらいの年齢だったら、周りにいる男の子はほとんど同い年。先輩とかがいるといってもせいぜい2個上くらいです。だから余計に年上の男性に憧れを抱きやすいっていう側面があるような気がします。

なんで、絶対に有り得ないって話でもないんですよね。ただちょっと年の差がすごいですよね。17歳と45歳だから28歳差ですね。恋人っつーか親子だね!

あと、恋をするっていうのは全然有り得ることですが、女子高生と出会う方法とかは知りません。道端でナンパとかしたらダメですよ気持ち悪がられる上にツイッターで「おっさんにナンパされたwwマジサイアクwww」とかツイートされること山の如しです。自然に出会えなかったら諦めましょう。

 

この漫画の主人公、あきらちゃんはクールなキャラです。しかし自分の好きな「店長」の手を握ったり腰に手が触れたりした時のことを、ベッドの上で思い出し顔を赤らめるというエロい可愛い一面もあります。

あぁそういえば恋ってこんなんだったなと、今現在干物と化している私はしみじみ思いました。

 

この先もうこんな、青いというか……ピュアっていうか……そういう恋愛ってしないんだろうな、しないっつーかできねーんだろうなと思うと若干涙目になるね!

でも「東京タラレバ娘」に出てくるようなアレはありえそうで怖い。「タラレバ娘」は33歳。「雨上がり」は17歳。そう。私は生まれ変わらない限りもう17歳になれることはないのである。しかし33歳には絶対になるのである。要はこの違いだ。

 

話それまくったので、そろそろ終わります。恋愛についてこんなに語ったの初めてです。リアルの知り合いに見られたら穴があったら入りたいっつーか道頓堀があったらダイブしたいくらい恥ずかしいですね。

では!また!

since 2015.12.06