読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スーパースター

アプリや電子書籍、漫画、音楽のことなどについて記事を書いています。

事前登録はいつから?「ポケモンGO」が楽しみすぎるから情報掻き集めた

スポンサーリンク

 『Pokémon GO』

位置情報を利用し、現実世界そのものを使ってポケモンを捕まえたりバトルをしたりすることができるという夢のようなアプリ。

正直この説明だけじゃどんなゲームか全くわからない、わからないけどめちゃくちゃ楽しみ!!

公式サイトちらちらのぞいてみるけど、あんまり更新されないから自分用に情報掻き集めたメモみたいな記事です。暇だったらのぞいてってください

 『ポケモンGO』とは

上でも言ったけど現実世界にポケモンが現れるから、捕まえて育成したりバトルしたりしろよなってアプリらしい。何言ってるかわかんねーやって思ったらとりあえず動画見ればだいたいわかる。


Discover Pokémon in the Real World with Pokémon GO!

す、すご〜い!本当にポケモンが現実にいるみたいだ〜! 小さい頃憧れた「ポケモンがいる世界」がついに実現された〜!

 

って言いたい。言いたいよ。でもこの動画のまま再現されるわけないよね。というかこの動画みたいに、道端にピカチュウとかいたら軽くびびるでしょ、やってない人からしたら。

 

この動画の中のミュウツーつかまえるシーンがなかなかシュール。伝ポケはこんな祭りみたいな感じで捕まえるんすか?街中みんなミュウツーに殺到してるやん、軽く騒ぎになるよ。ハロウィンの時の渋谷みたいになっちゃうよ。

 

真面目に考えると、これはあくまでイメージ動画で、ポケモンは普通にスマホの中に登場するのかなと思ってます。 位置情報うんぬんは、関東にいたらカントー地方ポケモンが出現してきて、関西にいたらジョウト地方ポケモンが出現してくるとかそういった形になるのではないかと。

私は関西住みなんでジョウト地方にあたますね。ジョウトといえば金銀だから、金銀といえば……ホウオウかな!? ホウオウはエンジュにいたからつまり京都に行けばホウオウゲットできちゃうのか!? でも焼けた塔ってどこだろ、わかんねー。

 

仮にそういうシステムだったとしよう。カントージョウトホウエンシンオウはまだいい。日本だし。でもイッシュ地方ってアメリカじゃなかったっけ…? それにカロス地方なんかフランスって聞いたんだけど… ポケモンのために国境越えちゃう?いや無理 私にはヤドンとブイズがいればそれでいい

事前登録は?

アプリといえばリリース前の事前登録があるもんですが、ポケモンGOはまだそういった情報はあがっていません。ていうか事前登録があるのかすら判明してない。

リリース日が決まれば事前登録の受付も始まると思うけど、リリース日は「2016年」ということしか明かされていない。

2016年て、下手したら丸一年後になることも有りうるってことかな!? てことはあと一年間も「楽しみ」という気持ちを抱えたまま過ごすことになるの? なにそれ辛い。

 

仮に事前登録があるとしたらどのような特典がもらえるのか予想してみる

ポケモン

ピカチュウだと定番すぎるから、イーブイあたりがきそう(適当)

・アイテム

スーパーボール、ハイパーボールとか?

・進化石

炎の石とか雷の石

・課金アイテム

パズドラでいう魔法石

 

ポケモンが一番ありそう。ポケモンプラス課金アイテムとか。

 

このゲーム課金要素があるらしいけど、どういう感じで課金になるんだろう。

マスターボールが欲しければリアルマネーをペイしろよお前ら?みたいなやつかな?マスボなんてゲームの中でももったいなくて使えないのに課金してまでゲットしても絶対使わないよ。大事にとっとくよ。

今出てるポケモンアプリといえば「ポケとる」だけど、このゲームは一応課金システムはあるものの、課金する必要性は皆無。そういう良心的な設計だと嬉しいけどどうなるんだろう。

ゲームの内容的にガチャやスタミナ制ってこともなさそうだし、どういうところに課金要素があるかはまだよくわからない。

ゲームシステムは?

一番気になるのがここ。

特定の地域にしか現れないポケモンがいるのは間違いないっぽいが、ゲームに則った生息地域になるのかは不明。

ていうかゲームに則っちゃったら伝ポケとかゲットできなくなくなくない?

ミュウツーは洞窟の奥にいるし、グラードンは火山だし、ギラティナに至っては異空間じゃなかったっけ?

そう思うとポケモンの主人公ってすげえ大冒険してるな!!

 

今公開されている基本的なゲームシステムとしては

ポケモンを捕まえる

・育てる

ポケモンジムでバトル

・他プレイヤーと交換・バトル

こんなとこでしょうか。ポケモンジムが実装されるという情報は出ているのですが、詳細はまだ出てません。見つけるのが難しいらしいけど、やっぱり関東だとカントー地方のジムが出てくるといった感じになるのかな? 全ジムバッジゲットしようとしたらまじで旅に出なきゃいけないかもしれない。

ちょっと仕事やめてポケモンマスターになってきます。

 

 

冗談だよ。

ところでポケモントレーナーってどうやってお金稼いでるんだろうね? バトルに買ったらお金もらえるからそれか?

他プレイヤーと交換・バトルは、実際に会わなくてもできるんでしょうか。まあそれはできるか。ただそうなってくるとRMTが行われそうな予感もする。レアポケ欲しかったら金を出しな、みたいな。いや怖い怖い。RMTに関してはちゃんと対策も打ってそうですが。

 

詳しいゲームシステムはまだまだ情報公開待ちといったところ。焦らされてる感すごいね。ニンテンドーってSなんですかね。

Pokémon GO Plusは必要か 

f:id:amemiya39:20151223205315p:plain

これです。

うん、わかる、わかるよ言いたいことは。モンスターボールに顎みたいなのがついてるのが気に入らないんですよね。でも仕方ない。このデザインでもう発表されてるんだから。ありのままを受け入れてあげよう。

 

この「Pokémon GO Plus」は、スマホをずっと見続けていなくても「ポケモンGO」が遊べるデバイスなんです。公式によると、スマホと連携し、近くにポケモンがいると振動やランプで知らせてくれるらしいです。そんで捕まえるくらいの基本操作ならこれだけでもできるとのこと。

ポケモンGOやろうとしたらどうしても歩きスマホをする人が増えるだろうし、対策の一環として作られたんでしょうね。

 

これ必要かっていうと、んーーーどうだろう。正直値段によるとしか。3000円とか掛かってくるなら「いらん」の即答だけど1000〜2000円くらいだったら、ちょっと欲しいかもしれない。

歩きスマホは普通に危ないし、それにいちいちスマホ取り出してアプリ起動するのも面倒。ぱぱっと操作できるなら結構魅力的かも。

 

まあ購入するとしても、アプリがリリースされて実際にプレイしてみてからですね。気合い入れてリリースと同時に買ったはいいけど、全然使わんなんてことになったら悲しいんで…。

最後に

色々調べてみましたが、情報の公開はまだ全然されてないなーという印象。

事前登録はよ!!って感じですがその前にベータテストとかもたぶんあるだろうし、募集開始したら応募するつもりではいますが、殺到するだろうから無理だろうなぁと思ってます。

来年の春くらいにはリリースして欲しいですね。ほら、春に冒険が始まるんだって思ったらワクワクするし。

 

また情報公開されたら追記か新たに記事書こうと思ってます! では!

 

since 2015.12.06