スーパースター

アプリや電子書籍、漫画、音楽のことなどについて記事を書いています。

【邦楽ロック】超かっこいいおすすめのバンド50選を紹介!【保存版】

スポンサーリンク

ロック系を中心に日本の超かっこいいおすすめのバンド・アーティストを紹介していきます!

ランキングではありません。商品リンクはおすすめのアルバムです。

ではどうぞ!!

1 UNISON SQUARE GARDEN

3ピースバンド。軽快な曲が多い印象。アニメの主題歌になっていた「オリオンをなぞる」や「シュガーソングとビターステップ」あたりはわりと有名ですね。

ライブパフォーマンスもすごいです。


UNISON SQUARE GARDEN「場違いハミングバード」Live Version

2 クリープハイプ

ボーカルの声が特徴的なバンド。女性目線の恋愛系の歌詞が多く、リードギターサウンドが非常に綺麗で、聴いていて気持ち良いです。

3 THEラブ人間

ノスタルジックなメロディーと歌詞が印象に残るバンド。歌詞もメロディもすごく耳に残ります。
演奏にバイオリンが入っていてとても綺麗です。

4 THE BACK HORN

「コバルトブルー」や「罠」など有名です。「罠」はガンダムで使われていたので知っている人も多いのではないでしょうか。
かっこいい邦楽を探している人には自信を持っておすすめできるバンドです。まだ聴いたことがない人は、とりあえずベストアルバムから聴いてみてください。

5 忘れらんねえよ

男性に人気のバンド。モテない男の目線で書かれた歌詞が多いです。
歌詞に下品な言葉を入れてきたかと思えば、その一方でかっこいい曲は普通にかっこいいです。

6 サンボマスター

少し古いですが「電車男」の主題歌となった「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」は本当にいい曲ですね。その他にもいい曲が多数揃っています。
バラードだと「ラブソング」なんかが良いです。こちらのベストアルバムは34曲収録されているのでおすすめです。

7 それでも世界が続くなら

メジャーデビューが2013年だったので、結構最近のバンド。暗い、切ない系統の曲が多いですが、激しい曲もかっこいいです。

8 怒髪天

怒髪天の曲を聴いていると、仕事で嫌なことがあっても元気がもらえたり、また明日も頑張ろうと前向きな気持ちになれます。
本当の意味でかっこいい曲が沢山あります。是非聴いてください。

9 coldrain

演奏も歌も曲も全てが本気でかっこいいです。 歌詞はほぼ英語。激しい曲が多いです。

10 モーモールルギャバン

ポップな曲が多いです。基本明るい曲メインの印象。

11 OverTheDogs

爽やか系ロックバンド。素直な歌詞が良い。

12 ASIAN KUNG-HU GENERATION

有名どころですが。初めて聴くならこちらのベストアルバムがおすすめ。17曲収録されています。

13  [Alexandros]

[Champagne]。英語歌詞多め。正統派ロックバンドって感じでかっこいいです。

14 音速ライン

音速ラインの曲を聴いていると何故だか胸が締め付けられる。サウンドがとてもキレイです。

15 DOES

銀魂』で使われていた曲は結構有名なのではないでしょうか。
3ピースでバンド演奏するならDOESが一番かっこいいかもしれないです。

16 ANGRY FROG REBIRTH

結構新しいバンド。演奏が超かっこいいですね。イントロで引き込まれます。

17 andymori

バラード系の曲が魅力的なバンド。なんというかずっと聴いていたくなります。ボーカルの人いい声してます。

18 androp

すんなり耳に入ってくるというか聴いていて超心地良いです。 

19 ELLEGARDEN

テンポが良い曲が多い印象。「スターフィッシュ」や「虹」などすごく良いです。

20 Galileo Galilei

「あの花」のオープニング曲「青い栞」が収録されているアルバム。他にも良曲揃いなのでおすすめです。

21 NICO Touches the Walls

普通に超かっこいいバンド。このアルバムには入っていないですが、有名な曲だと「ホログラム」とかでしょうか。

22 THEE MICHELLE GUN ELEPHANT

初めて聴いた時からすぐに好きになったバンド。これぞロック。

23 10-feet

 ノリのいい曲が多いです。

24 黒夢

こちらのアルバムは40曲近く収録されているので、とりあえず黒夢聴くならこれから聴いてみてください。

25 マキシマム ザ ホルモン

演奏とかばりくそかっこいいです。頭からっぽにして聴いてください。

26 ハヌマーン

ボーカルの高音が綺麗。演奏はベースがかっこいいです。

27 ストレイテナー

これも正統派かっこいいバンド。声が良いです。

28 サクラメリーメン

何故かこのバンドの曲を聴いてると懐かしい気持ちになります。ふとした時に聴きたくなるバンドですね。

29 ONE OK ROCK

ボーカルが超声高い。曲はもう全部かっこいいです。

30 ザ50回転ズ

この良くわからんジャケットとか曲も一発録り感あるとことかすごい良いです。独特のパワーを感じる。

31 THEイナズマ戦隊

聴いていると元気がもらえます。

落ち込んだ時に聴きたいバンドですね。

32 ウルフルズ

有名バンドですね。「ガッツだぜ」「バンザイ〜好きでよかった〜」なんかは誰もが知る名曲ではないでしょうか。ちゃんと聴いたことがなければ、こちらのベストアルバムがおすすめです。

33 THE BLUE HEARTS

こんなに聴いていて心にこみ上げてくるものがあるバンドはなかなかないです。歌詞もメロディも本当に最高ですね。

34 X JAPAN

Xはかっこよさが段違い。激しい曲も良いですが、バラード曲が最高です。

35 ORANGE RANGE

 オレンジレンジは小中学生のころ大好きだったので、若干思い出補正もありますが今聴いても普通に良いなと思います。

36 GO!GO!7188

ゴーゴーの良曲が揃ったアルバム。

37 JUDY AND MARY

 有名バンドですね。ギターの技巧的な感じがすごい好きです。何よりYUKIさんのボーカルが魅力的。

38 SCANDAL

ガールズバンド。メンバーみんな可愛いのに曲は普通にかっこいい。 

39 school food punishment

ボーカルの声がめちゃくちゃ綺麗。演奏はシンセサイザーが目立っているイメージですね。

40 THE★米騒動

劇的にかっこいい3ピースバンド。演奏にバンドの色が滲み出ています。

41 tricot

変拍子の曲が多いバンド。演奏がものすごくかっこいい。

42 ステレオポニー

3ピースバンド。

43 チャットモンチー

可愛らしい声が特徴的なバンド。恋愛曲の歌詞が良いです。

44 ミドリ

ぶっ飛んだ感じとか超激しいピアノとかがもう最高です。

45 スカートの中

バンド名から察すると思いますが、なかなかに個性的なバンドです。 激しい曲がかっこいいです。

46 黒木渚

どこか仄暗い雰囲気の曲調と力強い歌声が印象的。このアルバムは本当におすすめです。

47 住所不定無職

なんじゃそりゃって感じのバンド名ですが、ちゃんとしたガールズバンドです。しかもめちゃくちゃ可愛い声で歌っています。

48 HAPPY BIRTHDAY

こちらも可愛い声。とりあえずYouTubeで「しゃかいのごみのうた」を聴いてみてください。

49 赤い公園

ボーカルの声が超セクシー。ドラムが聴いていて気持ち良い。

50 SHISHAMO

若くてフレッシュな3ピースバンド。声も歌詞も可愛いです。

終わりに

以上、50バンド紹介させてもらいました。前半が男性ボーカル、後半が女性ボーカルと一応分けてあります。

音楽の良さって言葉じゃ伝わりづらいのでとりあえず気になったバンドがあれば片っ端から聴いてみてください。

では! 

 

こんな記事も書いてます。

 

 

 

since 2015.12.06