スーパースター

アプリや電子書籍、漫画、音楽のことなどについて記事を書いています。

漫画喫茶とレンタルコミックだったらどちらが得なのか【メリット・デメリット】

スポンサーリンク

漫画を読む場合、私は購入・レンタル・漫画喫茶で読むの三択なのですが、大体の人がそうじゃないかと思います。友人に借りることもありますが、その場合だと「自分が気になっている漫画を読む」というより「友人のおすすめの漫画を読む」といった感じです。

上記の三択だと、私は購入することが一番多いんですが、漫画喫茶やレンタルで読む時もあります。購入する余裕がなかったり、別に買うほどでもないかな…という時ですね。

そこで気になったのが、漫喫とレンタルだったらどっちの方が得なの?ってことです。

実際にネカフェで漫画読んだりしてちょっと調べてみました。

漫画喫茶かレンタルか

じゃあまず、漫画喫茶を利用する時間は3時間と仮定します。

漫画1冊読むのにだいたい20分くらいでしょうか。急いで読んだら15分くらいですね。ということは3時間で読める漫画の冊数は9冊〜12冊程度になってきます。

漫画喫茶の利用料金は、場所によっても変わってきますが平日だと大体1000円くらいじゃないでしょうか。休日だと1200円くらいですかね。

 

では次にレンタルの場合を考えます。今回は2泊でレンタルすると仮定しましょう。

レンタル料金は1冊につき、大体60円〜80円くらいですね。まとめてレンタルするとその分安くなることもあるみたいです。

ちなみにこれは自分で店舗に足を運ぶ場合のお値段で、宅配だと料金が少し割高になってきます。

 

じゃあ漫画喫茶での料金を1000円、レンタルコミックの料金を1冊60円と仮定しましょう。

1000÷60=16.666…

なので、1000円あれば16冊程度漫画をレンタルすることができる計算になります。

漫画喫茶だと急いで読んでも9冊〜12冊ほどなので、レンタルコミックの方が同じお金でもより多くの漫画を読むことができます。

もちろん漫画喫茶の料金プランや、レンタルコミックのレンタル日数などで料金は変わってきますが、基本は値段的にはレンタルコミックの方がお得です。

じゃあレンタルコミックの方が良いのね、と言われると簡単にはいそうですと頷けるわけではありません。

以下に漫画喫茶のメリット・デメリット、レンタルコミックのメリット・デメリットをまとめておきましたので読んでみてください。

漫画喫茶のメリット・デメリット

 メリット

・漫画の種類が豊富。

古い漫画から最新の漫画まで置いてあります。レンタルよりも品揃えは多いように思います。

・雑誌が読める。

ファッション雑誌から漫画雑誌まで取り揃えてあります。

・読んでいた漫画が面白くなかったらすぐに別のに乗り換えられる。

 レンタルではできないことですね。

・ドリンクバーがついている

どこのネカフェも大体ついてます。ドリンクのみならず、スープやソフトクリームまで取り放題だったりします。

・タバコが吸える

分煙です。家で吸えない人、どうぞご利用下さい。

デメリット

・時間制限がある

急いで読まなきゃと思ってしまい、つい飛ばし読みしがちになります。

・狭いと感じる時がある

私はあまりないですが、長時間滞在していると窮屈に感じることがあるかもしれません。

・隣の話し声がうるさく感じることがある。

静かな空間な上、壁が薄いので結構声響きます。特にカップル、お前らだよ。

レンタルコミックのメリット・デメリット

メリット

・自宅でゆっくり読める。

せっかくならリラックスして読みたいですよね。

・料金が安い。

全巻レンタルしてもそんなに値段がかさみません。

・宅配サービスがある。

店舗に行くよりも料金がやや高くなりますが、家から一歩も出なくて済みます。正直レンタルするんだったら宅配の方がいいと思います。私はいつもTSUTAYAの宅配サービスを利用しています。無料お試しキャンペーンをやっているみたいなので、気になったら利用してみてください。

ネットで借りて、ポストへ返す。TSUTAYA DISCAS

デメリット

・意気揚々と全巻借りた漫画が面白くなかったらちょっとショックを受ける。

悲しい気持ちになります。

・新刊が遅い。

漫画喫茶に比べ遅い印象。

・返しにいくのが面倒。

宅配だとそんな手間も省けるのですが、店舗に借りに行くのでしたらちょっと面倒です。

 

以上、漫画喫茶・レンタルコミックのそれぞれのメリット・デメリットを挙げさせてもらいました。

私は読む漫画が決まっている場合は宅配レンタル、漫画が読みたいけど特に何を読むか決めていないという場合は漫画喫茶、という風に使い分けて利用しています。どちらが良い悪いというわけではなく、状況を見て上手く使い分けていくといいかもしれませんね。

電子書籍レンタル

余談になりますが、最近電子書籍のレンタルサイトを見つけてちょっとハマっています。Rentaというサイトなのですが、会員登録無料で、しかも会員登録するだけで無料で読める漫画まであります。

人気の漫画が無料になっていることはほぼありませんが、暇つぶしに最適です。

レンタルとして利用する場合のメリット

・48時間100円と比較的安い。

・返しに行く手間がない。

・延滞料が掛かる心配がない。

・漫画だけでなく小説・雑誌もある。

・パソコン・スマホタブレットのどれかがあれば読める。

ぱっと思いつくだけでもかなり沢山メリットがありますね。ただスマホやパソコンでずっと読んでいたら疲れてくるので、私は5巻以内で完結するものしかレンタルしません。タブレットだったらもっと読みやすいのかなーと思います。

レンタル以外の良いところは無料漫画が充実しているところですね。今人気の「オレンジ」が1巻まるごと読めちゃいます。(2016/1/11まで)

会員登録は無料なので、気になったらどうぞ。

Renta!

ではー!

 

 

こんな記事も書いてます

 

since 2015.12.06