スーパースター

アプリや電子書籍、漫画、音楽のことなどについて記事を書いています。

自宅でクリスタルが栽培できる「マジッククリスタル」でクリスタルを作ってみた

スポンサーリンク

f:id:amemiya39:20160923214910j:plain

どうもこんにちは。

今回は自宅でクリスタルの栽培ができるという「マジッククリスタル」を紹介したいと思います。

マジッククリスタル  【シーグリーン】 10日で育つ不思議なクリスタル

マジッククリスタルとは?

10日でクリスタルが育つ不思議な栽培キット。

 自宅で観察しながら育てることができます。最初にパウダーや種を入れれば、後は放置しておくだけでニョキニョキとクリスタルが育っていきます。

 

ブルーやレッド、イエロー、グリーン、パープルなどカラーバリエーションが豊富です。

育てる環境によって、形や大きさが異なりますとのことです。

面白そうだったので、早速アマゾンで購入してやってみました。

色はシーグリーンをチョイス。栽培記録を書いていきます。

マジッククリスタル育成記録

f:id:amemiya39:20160923220336j:plain

一日目

マジッククリスタルが届きました。

f:id:amemiya39:20160923220307j:plain

マウスと並べてみました。意外に小さい箱です。

早速開封し、付属品を確認してから説明書に従ってクリスタルの栽培を進めていきます。

 

①容器に熱湯を入れる。

f:id:amemiya39:20160923220610j:plain

まず付属の容器に200mlの熱湯を注ぎます。

アルミ製の容器ではお湯を沸かさないでくださいとのことです。アルミ製じゃないかどうかよく分からなかったですが、私はティファール電気ケトルでお湯を沸かしました。

ティファール 電気ケトル 「ジャスティン プラス」 シンプルモデル ホワイト 1.2L KO340175

 

②クリスタルパウダーを容器の中に全て入れる。

熱湯にクリスタルパウダーを注ぎます。それっぽいものが、大きい袋と小さい袋でありますが、大きい袋の方です。

f:id:amemiya39:20160923221128j:plain

色がつきました。広告を敷いているせいで見栄えがとんでもないことになっています。

 

③混ぜ棒でお湯をかき混ぜ、パウダーを溶かす。

なるべく素早く、粉を完全に溶かすようにします。

 

④容器の蓋を締め、水溶液が常温になるまで待つ。

f:id:amemiya39:20160923221353j:plain

目安は1時間ほど。気温によって前後するかと思いますので、容器を触りながら確かめてみてもいいかもしれません。冬など気温が低い季節は、タオル等を巻き、急速に温度が下がらないようにしてくださいとのことです。

漫画でも読みながら待ちます。

 

⑤常温になったら蓋を開け、土台を沈める。

付属の石のような土台を容器の底に沈めます。混ぜ棒を使うと上手く沈められました。

 

⑥クリスタルの種を土台の真ん中に巻まく。

液の色が濃く中が見えなかったので、混ぜ棒に伝わせて種を土台の上に落としました。

 

⑦種をまいたら、蓋を閉め24時間待つ。

蓋を締めた後は容器を絶対に動かしたり揺らしたりしないでください、と説明書に太字で書かれていました。

なのでこれはすごく重要な項目なんだと思います。

 

はい。

動かしました。

 

だってずっと机の上に置いとくわけにもいかないし……

 

果たして上手く育つのか。

二日目 

〜24時間後〜

 

⑧容器の蓋を開ける。

ここまできたら、後はクリスタルが成長してくれるのを待つのみです。

この頃から肉眼でクリスタルが確認できるとのことだったので、懐中電灯を当てて見てみました。

 

f:id:amemiya39:20160923222418j:plain

まだ小さいですが育ってきています!!すごい!

これからどう育っていくのか。

三日目〜十四日目

f:id:amemiya39:20160923222604j:plain

f:id:amemiya39:20161012222205j:plain

f:id:amemiya39:20161012222246j:plain

日に日に育っていっています。

そして……。

 

十五日目

説明書には十日目で取り出してもいいよ、とのことだったのですが、私はクリスタルが水溶液からちょびっとはみ出るくらいになるまで待ちました。

というわけで五日オーバーの十五日目。いよいよクリスタルを取り出します!

 

f:id:amemiya39:20161012222550j:plain

 

どーーーーーん!!!

 

やや小ぶりですが、きれいに育ちました!!出したてほやほやの写真です。

新聞の上で一日かけて乾かしました。

 

 

f:id:amemiya39:20161012222746j:plain

乾いたあとは素手で持ってもらっても大丈夫です。

(不注意で一部折れました。慎重に持ってネ!)

 

ガラス瓶なんかに入れて飾ってみたりするとオシャレかもですね。

 

おわりに

いや〜楽しかったです、クリスタル栽培。栽培といっても、ほぼ放置してただけなんですけど。簡単でいいですね。

レビューとか見てたら「育てるの難しい」的な意見も多かったですが、私みたいに割と適当なやり方でも育ったので、たぶん大丈夫です。育ちます。

 

なかなか面白いので、ご家族の方々とやってみてもいいかもしれませんね。

では! 

since 2015.12.06