スーパースター

アプリや電子書籍、漫画、音楽のことなどについて記事を書いています。

【恋活】"プチ街コン"に女一人で参加してみた感想!プチ街コンとは?

スポンサーリンク

f:id:amemiya39:20170404195657j:plain

どうもこんにちは。

先日、突然「街コンに行きたい」と思い立ち、1月と3月で計2回、「プチ街コン」なるものに参戦してきました!

最初は友達誘って行く予定だったのですが、予定が合わずとりあえず一人で行ってみることに。

で、2回参加してみて一人でも全く問題はないということが分かりました。

というわけで、プチ街コンの概要や感想等書かせて頂きます!

プチ街コンとは?

▼通常の街コン

・二人一組での参加限定のものが多い

・規模が大きく、参加人数が多い

・決められた複数の店舗を自由に回る

 

▼プチ街コン

・一人参加OKのものが多い

・ひとつの店舗のみで行われる

・完全着席型となっており、席替えもあるので複数の異性と話すチャンスがある。

 

ざっくりですが、上記が通常の街コンとプチ街コンの違いです。

街コンはパーティでプチ街コンは合コンみたいなもんです。

 

立食パーティのような形式だと自由ではあるものの、積極的に行動しないと異性と話すチャンスがなかなか得られませんが、着席型だと必ず話すことができます!

なので個人的にはプチ街コンが断然オススメです。

実際に参加!

ではでは、実際に参加してみて、プチ街コンの流れや感想について書いていきます!

①申し込み

申し込みはネットから簡単にすることができます。

ルーターズなど、街コンの参加を募っているサイトから申し込みをします。

 

指定の地域・日にちで検索をかけ、希望に合うものがあれば早速申し込みましょう。

年齢制限があるものもありますので、よく確認しておいてくださいね。

 

ちなみに、私が参加したプチ街コンは

1回目…20代限定

2回目…男性25〜35歳限定、女性20代限定

というものでした。

女性と男性で応募条件が異なる場合もあるので注意してください!

 

申し込みが完了すれば後は街コンへ行くのみ!

②いざ街コンへ

f:id:amemiya39:20170404211854j:plain

私が参加した街コンは二つともドレスコード不要でした。他に募集している街コンもちらちら見てみましたがドレスコードが必要な街コンの方が珍しいみたいです。

なのでニット+スカートという比較的ラフめな格好で参戦。女性はスカートの方が多かったです。 

 

ではかるーく、流れだけ紹介させてもらいます。

 

1.会場到着

会場に到着したら係の方がいらっしゃいますので、名前を伝えると席に案内してもらえます。

席に着くと、プロフィールカードなるものがテーブルに置かれていて、記入しながら待っていてくださいとのことでした。(2回目の街コンではこのシステムはありませんでした)

 

名前・年齢・職業・趣味など書く欄がありますので、適当に埋めつつ待っていると、ペアとなる女性の方が私の隣に来られました。 

 

そうなんです。一人での参加だと、初対面の同性の方とペアという形で同じテーブルに着席するんですね。

挨拶もそこそこにプロフィールカードを記入していると、同じテーブルに男性の方2名がいらっしゃいました。

明るく社交的な感じの方々でした。同じテーブルになった4人で話しているうちに、開始時間となり、いよいよ街コンの始まりです。

2.カンパイ

ドリンクを注文し(飲み放題でした)、仕事の話や趣味の話、休日の過ごし方など当たり障りない会話をしつつ、料理とお酒を楽しみつつといった感じで街コンは進んでいきます。

20分〜30分程度経つと席交代となり、男性陣が隣の席に移動されていきます。

時間は3時間ほどだったので、約6組〜8組くらいの男性とお話することができました。

3.連絡先交換

連絡先の交換は、同じテーブルにいる内に自由にして良いみたいです。

交換の申し出は基本的に男性の方からされているみたいでした。

実際私も、聞かれれば教えるし聞かれなければそのままスルーしていました。笑

まあ、参加している方は皆さん出会いを求めていらっしゃるはずなので、男性からでも女性からでも連絡先を聞くのは全く問題ありません。

4.街コン終了

一定時間ごとに席交代→お話する→連絡先交換

というサイクルで進んでいき、時間がきたら街コンは終了となります。

二次会は各々でといった感じでした。 

 

以上がプチ街コンの簡単な流れになります。

一人参加の場合、同じく一人参加の方とペアになりますので、会場で孤立するなんてことは無いのでご心配なく!

③後日

f:id:amemiya39:20170404214856j:plain

で、参加した後、男性から連絡はくるの!?と聞かれると、めっちゃ来ます

ぶっちゃけ同じ席になった方からは、ほぼほぼ最後にラインは聞かれるので 1回の街コンで10人前後の方と連絡先交換することになるんですねー。

まあそんだけ交換してたら、連絡のひとつやふたつくらい来ますよね。全員からというわけではないですが。

理想のお相手がいるかどうかは別として、女性の方はある程度お誘いはかかるものと思っていて大丈夫だと思います。 

参加した感想

こういうイベントごとに参加する機会は滅多にないので新鮮で楽しかったです。

あと、一人でも問題なく楽しめるというのが良いですね。一人で参加されている女性の方はけっこういらっしゃいましたので、気兼ねなく参加できます。

 

ただ、1回目の街コンは料理も美味しかったんですけど、2回目の街コンは料理がショボすぎてビビりました。 その辺の当たり外れは覚悟しておいてください。

 

んでですね、連絡先交換した男性の方々なんですけどね。

こんなこと言うのめっちゃ失礼かもしれないんですけど、たくさんの方と交換しすぎて誰が誰かわからなくなるんですよね。

中には爽やかなイケメンのお兄さんもいたりしてね、そういう人の顔と名前はバッチリ覚えてたんですけど。そうでもない限り、全員の顔と名前なんて覚えてらんないです。何人と喋って連絡先交換したんだっていう話で。

 

というわけで、後日きたライン、ほとんど返信していません

いやお前何しに行ったんだよって言われそうなんですけど、だって誰か分かんないんだもの!!仕方ないじゃん!!

 

なので、あれです。男性の方は気になる女性いらっしゃったら何かインパクトのあることをするか、 後日ラインでといわず帰り際にでも食事に誘うと良いと思います。断られたらショックだと思いますけど。

 

でも私、帰り際に直接ご飯に誘ってくださった方が実際におりまして。ぶっちゃけラインで後日誘われるより好印象でして。実際二人でご飯行ったりしました。

 

街コンはまあ運が良ければいい人に出会える場所なんじゃないかなーっと思います。

街コンきっかけで付き合ったって人も最近は少なくないですし。

 

女性側から誘うのは勇気がいると思いますが、気になる人がいたら連絡先は必ず聞いて、挨拶のラインでもして、その後やり取りしつつ食事に誘ったりも全然できると思います!!

 

こんなこと言うとアレだけど、ぶっちゃけハズレのときはもうハズレで割り切って何回か参加してみるのはアリかなーと思います。女性の参加費安いですし。 

 

恋人が欲しい方々は参加してみる価値ありだと私は思いました。

街コン応募おすすめサイト

【Rooters】

一人参加限定なので、初めての参加が一人という方にもオススメ!

街コンの種類も豊富なので、希望の条件に合ったものを探すことができます★

金保証システムもありますので安心して利用できますよ! 

おわりに

以上街コンに参加してみた感想等々書かせて頂きました〜。

一人でしたけど普通に楽しかったですよ。もちろん、お話するお相手によるところはありますが……。

気になっていらっしゃる方は試しに参加されてみてはいかがでしょうか?

孤立することはないですし、お酒と料理と会話を楽しもうかなくらいの軽い気持ちで参加してみるのもアリだと思います!

ではでは今日はこれで。

since 2015.12.06