スーパースター

アプリや電子書籍、漫画、音楽のことなどについて記事を書いています。

リトルノアで無課金で強くなる方法!おすすめのパーティ・序盤の進め方

スポンサーリンク

f:id:amemiya39:20160201213014p:plain

こんにちは!

リトルノアはリリース時からちまちま遊んでいたのですが、ちょびっと飽きてやっていない期間がありました。が、最近また再開したので、無課金の方向けのリトルノア記事を書いていきます。

 

ちなみにですが私は完全に無課金勢です。いや課金したいのは山々なんですけど、お金がないのでできません。悲しい。

 

しかし、リトルノアは無課金でも十分に強くなれるし楽しく遊べます。私なりの攻略方法を書いていきまーす!

レア度別おすすめキャラクター

ではまずレア度別におすすめのキャラクターを紹介させてもらいます。

初っ端からSRを育てようなんてのは無課金では流石に厳しいので、最初はノーマルから始めて下さい。

※期間限定キャラクターは省いています。

ノーマル

フォーゲル

f:id:amemiya39:20160217205536p:plain

移動速度が速く、体力がある。序盤〜中盤のクエスト、レイドで活躍できる。SRまで進化可能。

ミサイロ

f:id:amemiya39:20160217205828p:plain

壁を破壊するだけの存在。対人戦で長く使えるキャラクター。SRまで進化可能。

 

他、空から攻められるガーゴ、HPが高いブラウニー、罠を壊せるトランパもおすすめ。

しかしノーマルで長く使えるのは、SRまで進化できるフォーゲルとミサイロになる。

ノーマルキャラクターはクエストやレイドなどで普通にドロップするので、ユニットはマックスにしておこう。

レア

アーチェ

f:id:amemiya39:20160217210700p:plain

遠距離タイプ。レイド、対人などで幅広く活躍できる。

他にも火・氷・風の属性を持ったアーチェがいるが、最初は集めやすい無属性アーチェから集めるのがいいかも。SSRまで進化可能。

属性アーチェは曜日クエストやレイドなどで入手できる。

ブロッカ

f:id:amemiya39:20160217214722p:plain

HPが大量にあるため、壁になってくれる。対人戦において必須と言っても過言ではないキャラクター。必ず一体は育てておこう。レイド・COOPでは不向き。SSRまで進化可能。

ペングナイト

f:id:amemiya39:20160217215539p:plain

攻撃速度が速く、体力もそこそこ。ヴァルカンのような素早いレイドボスに対してかなり有利に動ける。SSRまで進化可能。

クレリー

f:id:amemiya39:20160217215201p:plain

回復キャラクター。SSRまで進化させると、範囲回復になり、回復速度が速いためかなり使える。

しかしSRまでだと単体回復しかできないため、パーティ入りできるのは実質SSRからとなる。

 

 

他、攻撃力の高いドラーク(ただしHPが低い)、攻撃力が高く空から攻められるボマなどもおすすめ。

 

以上のキャラクターはクエストの100%報酬や、レイドのレアドロップなどで入手できる。レイドだとかなり集めやすいので積極的に参加しよう。

Sレア

ハツメ

f:id:amemiya39:20160217220607p:plain

SRおすすめキャラ。攻撃力、HP、移動速度が高い・壁を飛び越えられるなどの特性があり、レイドでも対人でも活躍できる。どちらかというと対人向き。

集めるのはかなり大変。しかし、絶対に無理というわけではない。4人協力COOPの8から9のステージで入手できる。

ウィネ

f:id:amemiya39:20160217220844p:plain

攻撃力の高い遠距離タイプ。最大ユニット数は36と多いが、HPが低いので、使う時は慎重に。

レイドで入手可能。クエストの100%報酬で入手できることもある。

ライオネル

f:id:amemiya39:20160217221140p:plain

防衛施設優先で攻撃してくれるキャラ。数が多く、HP・攻撃力もそこそこあるためオールマイティに活躍できる。

レイドで入手可能。クエストの100%報酬で入手できることも。

 

SRキャラクターで比較的集めやすいのは、ウィネとライオネルになってくるので、まずはこの2キャラを集めるのがベスト。

 

他のSRおすすめキャラ

・マロ
→範囲攻撃が強い。レイドで入手。

・エンジェラ
→範囲回復ができる。対人で入手。

ワイバーン
→飛行系で一番強い。ギルドバトルで入手。

・キング
→敵キャラ優先で攻撃してくれる。ギルドバトルで入手。

 

 

SRからSSRに進化し、さらにその後レジェンドに進化させることができるキャラクターもいます、が。

レジェンド進化させようと思ったら、レベルアップでマナが有り得ないくらい大量に必要になってくるため余裕ができた時にチャレンジしてみるくらいでいいと思います。ていうか無課金でレジェンド進化はなかなか厳しいものがあります。

SSRでも十分活躍できるのでいいといえばいいのですが……。

序盤の進め方

まずはクエストを進めつつ、上記で挙げたキャラクターから好きなものを適当に育成していってください。

方舟を強化するのはキャラクターが十分に育ってからでも大丈夫です。マナとゴールドが溢れないようにだけ注意しといて下さい。

 

で、ある程度キャラが育ったらレイドバトルにばんばん参加しましょう。人が出したレイドだったらスタミナ消費がないので、とにかく参加しまくりましょう。

上位に入れなくてもレアくらいだったらドロップします。寄生プレイって言って嫌う人もいますが、私は別に初心者の方が参加してても何も思いません。っていうかむしろ参加して欲しいです。

 

次、レアキャラクターが育ってきたらSレアキャラクターを狙いましょう。おすすめはライオネルとウィネです。

 

Sレアキャラクターが育ってきたら、対人とCOOPバトルも視野に入れていきましょう。

COOPは自分のスタミナで募集することもできますし、人の部屋に入ることもできます。終盤くらいになってくると、人の部屋にSRキャラ以下で入ると弾かれる可能性があるので、ライオネル、ウィネあたりをSSRに進化させてから参加した方が無難です。

 

対人ではエンジェラ・キバ・ジャイロ・ハーピィ・アマリーを入手することができます。ただしクラウンが1200以上ないとドロップしない仕様になっているので、パーティが完成するまでは控えておいた方がいいかもしれません。

 

ざっくり序盤の進め方の流れをまとめます。

エストを進めつつ、キャラ育成

レイドでレア、Sレアを確保

対人を視野に入れ始めた段階で方舟の強化を本格的に始める

SレアキャラをSSレアに進化させる

COOPを進める

パーティがある程度完成したら対人もやる

 

基本はレイドでキャラクターを集めていく感じになりますね。

 

方舟の強化よりキャラクターの強化を優先する理由としては、対人で殴られて100%破壊されたとしてもそんなにデメリットがないからです。

抜かれる資源はクラウン数に応じて上限が決まっていますし、トラップの修理もそんなにたいしたゴールドは掛かりません。

 

逆に対人で攻めるメリットはかなりあります。レアドロップが狙えますし、ある程度クラウンが上がれば一回の対戦で10万、20万とマナやゴールドがゲットできます。

要は守るより攻めを強化した方が良いってことです。

 

とはいえ方舟の強化は全くしなくていいというわけではありません。ルビー使ってまで防衛施設完成させたりしなくてもいいってことです。気長に作っていきましょう。

 

無課金でぼちぼちやってる私の持ってるキャラはこんな感じです。

f:id:amemiya39:20160218211013p:plain

f:id:amemiya39:20160218211038p:plain

やっていない期間があったので、限定キャラとかで持っていないのが結構います。欲しいです。またやってくれるのを待っています。

 

方舟はこんな感じです。

f:id:amemiya39:20160218211106j:plain

はっきり言って超しょぼいです。防衛施設の強化が全然できてません……。これから頑張ります。

おすすめパーティ

対人

ノーマル

ミサイロ

レア

ブロッカ

アーチェ

Sレア

ウィネ

ライオネル

ハツメ

ワイバーン

キバorマロ

エンジェラorクレリー

 

この辺りのキャラから集められそうなものをパーティに入れると良いです。ブロッカはほぼ必須。すぐに手に入るので必ずパーティに入れて下さい。

 

レイド

鉄巨人

アーチェ

ウィネ

ワイバーン

ハリケーンドラゴン

 

レベルが上がってくると腕破壊がある為、遠距離攻撃ができるタイプがおすすめ。

 

メイズリーパー

ウィネ

火アーチェ

ドラーク

ノヴァドラゴン

 

メイズリーパーは動きのパターンが分かれば、攻撃を食らうことはほとんどなくなるので、HPが低いキャラでも問題ない。

空を飛ぶことがあるので遠距離攻撃系がおすすめ。

 

ヴァルカン

フォーゲル

ペングナイト

ハツメ

マロ

リザードドラゴン

 

ヴァルカンはすばしっこい上に、動きがなかなか読みづらいため、HPと移動速度が高いキャラを入れた方が良い。火属性なので、氷属性だと相性がいい。

まとめ

最初は持っているキャラでどうにかパーティを組んで、レイドやCOOPで上記キャラを頑張って集めて下さい。

レイドも初期レベルくらいなら、ラッテやルータスなどでも戦えます。

ただレイドと対人とでは別々でパーティを作った方がいいので、上記参考にしながらパーティ編成してみてください。

おわりに

以上無課金で頑張る方法を紹介させてもらいました。 

私はレイドやりまくってキャラ集めて、アーチェやブロッカをまず育ててクエストを進め、更に上位レイドやりまくってライオネル、ウィネが育った辺りでCOOP回しまくってハツメ集めました。

ハツメがいればだいぶ心強いので、とりあえずライオネル&ウィネを育てて、COOP回すのを目標にするといいかもです。

 

あと最後に宣伝っていうか……誰かフレンドになってください。

 

しばらく放置していたせいでフレンドがごっそり減ってまして、今10人しかいません……。

レンタルキャラはユニットMAXのハツメです。

初心者の方でもどなたでもウェルカムでプレイ中なら2秒で承認しますのでどうかお願いします!!!

ユーザIDはです。よろしくお願いしまーす!!

3/30追記

フレンドいっぱいになりました!!ありがとうございましたー!

 

では!

 

 

こんな記事も書いてます

 

 

since 2015.12.06