読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スーパースター

アプリや電子書籍、漫画、音楽のことなどについて記事を書いています。

禁煙し始めて1ヶ月経った感想・禁煙方法

スポンサーリンク

先月から禁煙しています。ちょうどブログ始めたあたりからですね。

今のところ「タバコ吸いてぇ〜」みたいなアレはないです。たまーに「吸いたいなぁ」と思うときはありますが、我慢できるレベル。

まー以前は禁煙できても1週間程度だったんで、そう考えたらだいぶ進歩しました。つーわけで、禁煙した感想と私が行った禁煙方法語ります。

禁煙したきっかけ・理由

f:id:amemiya39:20160106221117j:plain

体調に変化が出たっていうのが一番大きな理由です。

ある日私は学生時代の先輩が経営するバーにお邪魔しました。身内の客は私だけだったので、先輩と二人でとりとめもない話をしながら時間を過ごしていました。
酒を飲むとタバコが欲しくなる私は当然のごとくタバコを吸っていました。お邪魔する前に一箱買っていたのでそれはもうバカスカ吸っていました。

ビールや熱燗などを頂き、満足した私は帰ることに致しました。ちなみにその日に吸った本数は15本くらいでした。(馬鹿だね)

そして帰りの電車

私の体に異変が起き始めました

急に動悸がしてきて、電車内がめちゃくちゃ暑くなったように感じたんです。実際は私の体が熱くなってたんですけど。あと吐き気も催してきて、とっさに思ったのが

あ、これタバコ吸いすぎたせいだわ

ってことです。

めちゃくちゃ気持ち悪くなってきたけど、地元の駅までは20分以上掛かる。ってことで次の駅で一旦下車し、夜風にあたりました。そしたらだいぶ気分がましになって、動けるようになったんでお茶買って、休んでたら回復してきました。

まじで「吐くんじゃね?」って考えたら冷や汗が止まらなかったので、私はこのときに決意しました。

禁煙しよう。
体調悪くしてまでタバコなんか吸いたくないわ……。

禁煙を決意したはいいですが、とりあえず残ったタバコ吸いきってからにしよとか考えていたのであんまり決意できていませんね

まぁでもこの日のこと思い出したら、タバコ吸わんとこって思えるので逆に良かったかもしれません。

 

あとこれとは別に禁煙した理由がもう一つあります。

以前から、私は年取ってしまう前に絶対禁煙しようって決めてました。何故ならいい年してタバコを吸っている大人がどうしてもカッコ悪く見えちゃうからです。

f:id:amemiya39:20160106222328j:plain

うん。

まぁ男の人は別にいいんですけど。江口洋介がタバコ吸ってる姿想像したら超かっこいいんですけど。

個人的にいい年してタバコ吸ってる女性ってどうにもいいイメージが持てないんですよね。タバコ吸っているっていうそれ自体がカッコ悪いんじゃなくて、なんていうかこう、ビジュアル的にね。
別に人が吸っているのはどうでもいいんですけど、自分がそうはなりたくないなぁっていうのがあったんですね。

っていうので、若気の至りで済む年齢の間にタバコは絶対にやめたいって前々から思っていました。ほら、成人したら今まで禁止されてたもん試したくなるでしょ、どうしても。私はストレスが原因で吸い始めたタチですが、20歳超えたんだし試してみたいな〜っていうのもありました。周りも喫煙者が多かったので。なので喫煙期間はせいぜい2年程度です。やめたいって思ってるなら早いうちにやめたほうが良いですね。

禁煙方法

私はいわゆる「ヘビースモーカー」ではないので、そんなにたいした方法は実践していません。なので気をつけていたことだけ挙げます。

 ライターを捨てる

 この1箱で最後にしようって決めて、その1箱を吸い切ります。しかしライターのオイルはまだなみなみと残っています。それを見て思ってしまう、「もったいないなぁ」って。どうせだしライター使い切ってから禁煙しようかな? みたいな。

はいダウト〜。一生禁煙できません。決めた時点でライター全部捨ててください。つーかよく考えたらライターなんて100円だったんだしもったいないもクソもないです

ライターがカバンに無かったらタバコ買う気がちょっと失せます。私が面倒臭がりだからかもしれないですが、ライターも一緒に買うの面倒だわ……となります。捨てましょう。

500円玉を財布に残さない

財布に入っている500円玉。何に使おうとしてました?ん?

タバコの値段って420円〜460円くらいのものが多いので、財布に500円玉が入っていたら「あ、これタバコ代にしよ」とか思っちゃうんです。私だけでしょうか。

要は500円玉ってタバコ買うのにちょうど良いんですよね。100円玉だと出すの面倒だし、お札だとあんまり崩したくないし。(崩したくないのは私がケチだからです)

なので、私と同じ思考の人は今すぐ貯金箱でも買ってきて、500円玉はそこにぶち込むようにしてください。禁煙と貯金ができて一石二鳥だね! 

喫煙者の人と会う機会を減らす

これはちょっと難しいかもしれませんね。身内や同僚に喫煙者がいたほとんど無理ですね。

大学生時代はよく「タバコ一緒に」って後輩の子や友達に誘われていたので吸う機会が多かったのですが、仕事始めてからそういうことはなくなったので、喫煙する機会がぐっと落ちました。

喫煙者の人が身近にいると、禁煙するのはどうしても難しくなってくると思います。特にやめるつもりが全然ない人とかだったら。

私が禁煙できたのは、喫煙者の人と会う機会が減ったっていうのもかなり大きな要因ですね。

おわり

以上です。

タバコってどうしても世間では良いイメージ持たれないんで、喫煙者の人は肩身が狭いですよね。特に過剰に嫌煙する人とかは、煙吸い込むだけで死ぬとでも思ってるんでしょうか。怖いです。

タバコも嗜好品の一種ですし、適度に楽しむくらいなら全然良いと思うんですけどね。ただ私は体調に変化があったので、やめることにしたわけですが……。

まーやめたいって気持ちがあるならやめましょう。そんで浮いたお金で美味いもんでも食べに行ってください。正直私はタバコ吸ってるときより美味いもん食べてるときのほうが幸せです。

 ではでは。

since 2015.12.06