読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スーパースター

アプリや電子書籍、漫画、音楽のことなどについて記事を書いています。

京都で初詣に行こう!おすすめスポット4選

まとめ まとめ-おすすめ 京都

スポンサーリンク

f:id:amemiya39:20160102143047j:plain

毎年、京都の神社かお寺に初詣に行っているのですが、京都って神社もお寺も多くあり、どこに行こうか悩みます。有名な神社やお寺がたくさんあるんですよね。
というわけで今まで行ってみて良かった神社・お寺のまとめ、神社とお寺の参拝の作法の違いを書いておきましたのでどうぞ。

参拝の作法

神社

一、軽くお辞儀をし、お賽銭を入れ、鈴を鳴らす。

二、二回お辞儀をする。

三、二回手を叩く。

四、お辞儀をする。

知っている方多いと思いますが、「二礼・二拍手・一礼」というやつですね。二拍手と一礼の間にお願い事をしましょう。

お寺

一、軽くお辞儀をし、お賽銭を入れ、鈴を鳴らす。

二、手を合わせ、お祈りをする。

三、軽くお辞儀をする。

気をつけなくてはならないのが「手を叩いてはいけない」ということです。寺生まれの知人に聞いたのですが、参拝の際に「二礼・二拍手・一礼」をされる方、意外に多いそうで。

神社は「神様」へのお祈り、お寺は「仏様」へのお祈りです。作法も違ってくるので気をつけましょう!

おすすめスポット

清水寺

学業成就、恋愛成就、延命長寿などのご利益があります。

とにかく人が多い!場所が祇園でアクセスもいいことから、余計に混雑するみたいです。ただ坂の上にあるので、行き着くのがちょっとしんどいです。いや、たぶん私の体力がなさすぎるだけだと思いますけど。

境内が結構広いので、適当に歩いてたら「今どこいるの?」となります。なので、マップ見ながら順番い回っていくのが一番いいですね。

「胎内めぐり」というのを体験できます。 真っ暗闇の中を壁に張り巡らされた数珠だけを頼りに進むといったものです。これが本当に真っ暗なんですよ。拝観料100円と安いので、是非体験してみてください。

ホームページ:音羽山 清水

伏見稲荷大社

商売繁盛、五穀豊穣のご利益があるとして有名です。他にも安産・万病平癒・学業成就などのご利益もあるとのことです。

一番の見所はやっぱり千本鳥居ですね。荘厳な景色が広がっています。夜になるとライトに照らされて綺麗なので、デートにもいいかもしれないですね。

伏見稲荷も結構広かったので全部回ろうと思ったらちょっと大変です。山を登っていく形になるので。鳥居が綺麗なので全然回れるんですけどね。

そういえば私が行った時は「いなり、こんこん、恋いろは」のポスターや看板を至るところで見かけました。もちろん境内ではなく周辺でです。聖地らしいですね。また漫画読もうと思って結局読んでないです。おもしろいのかな?

いなり、こんこん、恋いろは。(1)<いなり、こんこん、恋いろは。> (角川コミックス・エース)

ホームページ:伏見稲荷大社

八坂神社

清水寺と同じく祇園にあります。商売繁盛、家内安全、良縁成就、学業成就などのご利益があるとのことです。

恋愛のパワースポットとしても有名のようです。というのも八坂神社の神様が「スサノオミコト」と「クシナダヒメノミコト」のご夫婦、それにお二人の子供である「ヤハシラノミコガミ」なんですね。夫婦円満や良縁成就を叶えてくれるというので有名みたいです。

あとお守りが可愛いです。大切な人に贈ってあげてもいいかもしれないですね。

ホームページ:八坂神社

安井金毘羅宮

縁切りで有名な神社です。新年から縁切りって!って思うじゃないですか。実際私初詣で行きました。しかも案外人多かったです
縁切りの方で有名ですが、縁結びの神社でもあります。私は縁切り目的で行きましたけど

境内には「縁切り結び碑」というのがあります。それがこちらです。

f:id:amemiya39:20160102145205j:plain

真ん中に通るところがありますね。ここを正面からくぐると「縁切り」、裏面からくぐると「縁結び」になるようです。新年だっていうのに、結構人が並んでいました。悪縁で悩んでおられる方多いんですね。ほとんど女性でしたが。

 あとちょっと怖かったのが絵馬。読んでたんですが、もうね、内容が凄まじいんですよ。そんなこと書く!?みたいな。もはや実名で書いている人もいました。「◯◯と縁を切りたい」といった感じで。

私がここに行ったのは、縁を切りたい人がいたからでした。どうやったら私に関わらないでいてくれるのかと悩んでいたら、友人に「縁切り神社行くぞ」と誘われ足を運びました。

神社のご利益かはわからないですが、参拝した3週間後くらいに綺麗サッパリ縁切りできました。なので個人的にこちらの神社はすごいおすすめです。縁切りしたい人限定ですが

ホームページ:安井金比羅宮

 

以上、私が行ったことのある神社・お寺から厳選して4つを紹介させてもらいました。何を願うかによってどこに行くかが分かれますね。
みなさんの一年が良い一年になりますように!

since 2015.12.06