スーパースター

アプリや電子書籍、漫画、音楽のことなどについて記事を書いています。

『五時間目の戦争』を読んだ感想。4巻発売日はいつ?

スポンサーリンク

どうもこんにちは。

最近すっごい面白い漫画に出会いました。その名も『五時間目の戦争』。

五時間目の戦争 (1) (カドカワコミックス・エース)

セーラー服姿の可愛い女の子が機関銃を背負っている表紙が印象的です。

 

可愛らしい絵を描かれる作者の優さんなんですが『おおかみこどもの雨と雪』のコミカライズを以前描いていらっしゃいました。

▼こちらですね。

おおかみこどもの雨と雪 (1) (カドカワコミックス・エース)

角川書店(角川グループパブリッシング) 2012-07-14
売り上げランキング : 67912
by ヨメレバ

 

今作『五時間目の戦争』は優さんが描く初のオリジナルストーリーの漫画だそうです。

3巻まで読みましたので紹介と感想を書かせてもらいます!

ストーリー

新学期早々、正体不明の敵との「戦争」のため、
徴兵を宣告された離島の中学生たち。
金曜日の五時間目、指名された生徒は否応なく最前線へ駆り出されることになった。
ところが体力自慢の朔と、その幼馴染で料理が取り柄の都だけは、
なぜか出兵不適格と判断される。
最初の「戦」に指名されたのは、東京から疎開してきたはずの零名で――。
恋とごはんと戦争の青春アンサンブル!!

公式サイトより引用

舞台は瀬戸内の離島。物語を紡ぐのは、ごく普通の中学生たち。

ある日突然、戦争に駆り出されるという理不尽な運命を背負いながらも、島では今まで通りの日常生活を送るように彼らは努めます。

 

物語としては戦争があるということが強調されつつ、日常も描かれている部分が多いです。

中学生たちが戦っている"敵"に関しては正体は謎のままです。戦闘シーンもほとんど描写がなく、中学生たちが金曜日の五時間目にどのような戦争をしているのかもよくわかりません。 

なので戦闘シーン満載の戦争物だと思って読むとちょっと期待外れになるかもしれないです。 

 

敵の正体が分からないことや、何故中学生が戦争に駆り出されるようになったのかなど謎の要素も多々ありますが、恋や友情などの人間ドラマをきちんと描かれている印象でした。

戦争そのものを描いているというより「戦争という理不尽な運命を突きつけられた中学生たちが必死で抗って生きようとする姿」を描いているという感じです。

あとヒロインが作るごはんがめっちゃ美味しそうです。超簡潔なレシピが載っている巻もあります!笑

 

3巻まで読みましたが、まだ謎の部分がかなーり多いです。ただ登場人物同士の関係性は毎巻変化があって面白いですね。

では気になる次巻の発売日はいつでしょうか。

4巻の発売日は?

まだ公式の発表はありませんが、1巻ごとの収録話数が6〜7くらいなので、3巻の発売日から約6ヶ月〜7ヶ月後にはなってくると思います。

 

なので4巻発売日は早くて9月か10月ごろですかね。遅くとも年内には発売されると思います。

 

3巻のあとがきで、4巻では謎が明らかになっていくということを書かれていたので発売が待ち遠しいですね!

 

おわりに

簡単ではありましたが、『五時間目の戦争』の紹介感想を書かせて頂きました。

レビューを見ていると結構賛否両論な感じでしたが、私は好きです、こういう漫画。

気になったら是非読んでみてください!

五時間目の戦争 (1) (カドカワコミックス・エース)

KADOKAWA/角川書店 2014-10-03
売り上げランキング : 63612
by ヨメレバ
五時間目の戦争 (2) (カドカワコミックス・エース)

KADOKAWA/角川書店 2015-05-02
売り上げランキング : 50188
by ヨメレバ
五時間目の戦争 (3) (カドカワコミックス・エース)

KADOKAWA/角川書店 2016-03-02
売り上げランキング : 7922
by ヨメレバ

 では〜。

 

 

こんな記事も書いてます

 

since 2015.12.06