スーパースター

アプリや電子書籍、漫画、音楽のことなどについて記事を書いています。

SNS用アイコン作成など"スキル"の販売をしている「ココナラ」がスゴい。

スポンサーリンク

どうもこんにちは。

ブログを始めてしばらく経ちましたが、ブログをやっていて不満に思っていたことがありました。

それは、自分だけのアイコンがないっていうことです。

絵心は皆無だから自分では描けないし、かといって知り合いに絵は上手い子はいてもアイコンを作れそうな子なんていないしってことで、無料素材使わせてもらってたんですが、自分だけのアイコンへの憧れが捨てきれず。

そんな時に見つけたのが「ココナラ」っていうサービスでした。

ココナラとは?

f:id:amemiya39:20160126193956p:plain

「メルカリ」や「フリル」のようないわゆる「フリマアプリ」なのですが、出品するのは物ではなく自分の「知識」「スキル」です。

占い、恋愛相談、アイコン作成などなど、出品されているものは多岐に渡ります。ブログ関連だと、ブログ相談なんかもあるみたいですね。

アプリと書きましたが、普通にサイトもあるので、インストールしなくても登録さえしてしまえば利用できます。なのでパソコンからでも利用できます。

金額は500円〜になっています。お金のやり取りは全て「ココナラ」を介して行われるので安心できます。

 

これが結構面白くて、見ているだけでも飽きません。本当に色々なスキルが出品されています。

何か自慢できるスキルがある人は、出品者側に回ってみるのも面白いかもしれませんね。案外売れるかもしれませんよ!!

アイコン作成

というわけで、ココナラに登録し、早速アイコンを描いてくれる人を探しました。

「アイコン」で検索すると、大量にヒットしました。絞りきれないと思った私は、検索条件の金額のところを「500円」に設定し直し、再度探しました。

 

一番低い金額であるにも関わらず、出てくるのはマジで絵上手い人ばっかでした。本当に500円でいいのか?!と思いつつ探しに探して、ようやくピーンッと来る絵を描いていらっしゃる出品者様に出会いました。

 

サンプルのイラスト見て「この人に絶対描いてもらいたい……」と強く思った私は緊張しつつも購入画面へと進みました。

一応購入から受け取りまでの流れ書いときます。

 

購入の申し込み

描いて欲しいイラストのイメージを伝える。

出品者様とメッセージのやり取り。
(ラフ画で複数のアイコンイメージを提案して頂きました)

出品者様から完成品が送付される

お礼のメッセージを送る

出品者様から「正式な回答」が送られてくる。3日後にトークルームがクローズする

出品者様への評価をつけることができる
(★5がマックスですが気持ち的には★100くらいです)

評価を送ると3日以内でもトークルームがクローズする。

トークルームがクローズした時点で取引完了。支払いはココナラがやってくれる。

 

といった感じです。あくまで私の今回の場合ですが、申し込みから支払いまでの流れはだいたい一緒かと思います。

完成品

では……作って頂いたアイコンを掲載させてもらいます。ていうかただの自慢です。

今回はkamicatさんという方にアイコンを描いて頂きました。ページ見てもらったらわかると思いますが、動物だけでなくデフォルメの人物画もとても素敵です。あと色使いが超好みだったので、kamicatさんにお願いさせてもらいました。

 

▼完成品がコチラ!

f:id:amemiya39:20160127213605p:plain

サイト名にちなんで「星に乗ったペンギン」をリクエストさせてもらいました。なぜペンギンなのかというと、単に私がペンギンが好きだからです。

可愛いし上手いし色使いもポップな感じで良いし、星に乗ってる感じとかめちゃくちゃイメージ通りだし、最高以外の何物でもないです。嬉しすぎて吐きそうになりました。

 

ちなみに私も以前、ブログのアイコンにしようと星に乗ったペンギンを描いていました。

▼これです。

f:id:amemiya39:20160127213921j:plain

 ……まぁまぁまぁ。
そりゃ上手い人と比べたらアレだけどこれはこれでいいよね、逆にね、ペンギンというかただの丸坊主だけど、逆に味があってね、逆にこういうのが好きっていう人も……いねーよ!

描いて頂いたイラストと比べたらもう月とスッポンどころか、銀河とうんこくらいの差がありますね。ていうか比べるのすらおこがましいですね。

 

あと実は色違いでもう1種類頂いています。
▼こちらです。

f:id:amemiya39:20160127214520p:plain

すごく!良い!!!

どっちを使おうか本気で悩んだのですが、最初の方をブログ用、色違いをツイッター用で使わせて頂くことにしました。 

 

リクエストさせてもらって、ラフ案ももらって、迅速に対応して頂いて、しかもこんな素晴らしいアイコン描いてもらって、もう全てがとっても良かったです。ありがとうございました。

 

それにしても良いですね。ペンギンちゃん。星に乗っかってる様子がまさに「スーパースター」って感じです。

f:id:amemiya39:20160127213605p:plain

私のブログアイコンです。

私だけの!!ブログアイコン!!です!!

 

うるさいって?

いやいや実際これやってみてもらってください。想像している7倍くらいテンション上がります。

そりゃ浮かれてこんな記事も書きますよ。
(アイコン描いてもらったこと記事にしても良いですか?って聞いたら快諾してもらえました。何から何までありがとうございます) 

まとめ

というわけで、ココナラでアイコンを作って頂いたというお話でした。

サブブログの方のアイコンもまたココナラで頼もうかなぁと検討しています。

私みたいに、絵描けないけど自分だけのアイコン欲しいっていう人からしたらすごく有り難いサービスだと思います。だって最安500円ですよ、安すぎるでしょ。んでリクエストにまで応えてもらえるとかすごすぎます。ありがとうございます。大感謝。

 

ココナラ面白いです。気になったら見てみてください!

coconala.com

 

ではまた!

since 2015.12.06