スーパースター

アプリや電子書籍、漫画、音楽のことなどについて記事を書いています。

運営報告的なものとブログ始めた理由を語る

スポンサーリンク

こんにちは。

ブログを始めて約2週間が経過しました。毎日更新を心がけているお陰で順調に記事数は増えてきました。

でもアクセス数は、んーーーー 全然伸びない!笑

今のところ合計175です。1日20前後くらいかな!? 最初に比べたら伸びてきてるぞ!頑張れ私!!

今回は運営報告と、ブログ始めた理由を語らせてもらいまっす!

運営報告

はてなアクセス解析見てたら

グーグル 46%

ヤフー 33%

ツイッター 11%

になってて。

検索ワード確認しよ思って、アクセス元ページ見るじゃないですか。ヤフーはちゃんと表示されてるのにグーグルは一つたりとも表示されてない!

これは困った!となり、色々調べた結果、サーチコンソールとかいうのを導入すればいいらしいということに行き着く。

shiromatakumi.hatenablog.com

こちらの記事を参考にさせてもらいながら、サーチコンソールをはてなに導入して、できたー!とサーチコンソールの検索トラフィックにとんだら

トラフィックの処理が完了していません。

の文字が。

もうどうしたらいいか分からないよ😊

 

わからないので一旦放置!!

 

 運営の方なんですけど、割と自由に好きなことばっかり書いてます。お陰さまで楽しいです。

今のところ一番アクセスを集めている記事はおすすめバンドの記事ですね。 

amemiya39.hatenablog.com

 これ。40%ぐらいのアクセスがこの記事に集中しています。

私もバンドやってた時「バンド 盛り上がる曲」とかでよく検索してたから、わかる、わかるよその気持ち。アクセスしてくれてありがとうございます。

あとは卒論の記事も地味にアクセスがありますね。たぶん今が卒論の時期だからだと思います。ちょっと今更新止めてるんですけど、その理由がこれ何かの拍子にゼミの先生に見つかったら恥ずかしくて死ねるくない?って思って…

うん、まあこんな弱小ブログが見つかる心配はないか。ないね!

 

そんで、自分のブログだけじゃなく、他の色々な人のブログも最近見て回ってます。

面白かったり参考になったりしたら、ひそかに☆つけたり読者登録させてもらったり、ツイッターフォローさしてもらってます。シャイなんでコメントとかリプとかできないです、アホです。

色々な人のブログ見ていたら、それぞれ工夫してるんだな〜すごいな〜と思います。勝手に勉強させてもらってます。

 

みなさんのアクセス数報告とか見てたら軽く落ち込みますが、自分なりに頑張っていこうかなーっという感じです、今は!

とりあえず、どうにかこうにか続けられそうです。 

ブログを始めた理由

ざっくり言うと、文章を書くということを習慣化したかったからです。というか文章書くの上手くなりたいな!!っていうのが一番大きいです!

 

中学生くらいの頃から文章を書くのが好きになり、小説のホームページとかブログの運営やってたこともありました。

ホームページはもう消えてたんですが、まだブログの方は残ってたんでちょっと見てきました。黒歴史を紐解くよ!!

 

開設日は2007年。8年前なんで、中三のころかな?何やってんだ受験生。

最終更新日は2011年になってました。4年もやっていたとは。

内容は、二次創作小説書いて載っけたり(恥ずかしい死にたい)、コメント欄で雑談したり、適当に日記書いたり〜みたいな感じでした。仲良いブログ友達が結構いて、お互いのブログ見てコメント残してました。なんで、ほぼ仲良くなった子だけですね、見てくれていたのは。

 

そして当時の私に聞きたい。

どうやってブログ友達を作っていたのか。

 

他のブロガーさんとどうやって絡めばいいのかが全くわからない。

当時の私のコミュ力どこに消え去ったの!?ってくらいわからない

いや、コメントとか残したらいいんだろうけど、なんか恥ずかしくてできない。

恥ずかしいってなんだよ、どんだけデリケートなんだよ。

もうちょっとこうアクセス数とか伸びてきて自信ついたらできるかもしれない。かもしれない。

 

話それました。

とりあえず、ブログ始めた理由っていうのは「文章を書きたい」という気持ちからです。なので、書きたいことしか書いてないです。

検索流入意識した記事とかは、もうちょっとブログ運営に慣れてからかなぁーと思ってます。

 

最後に

ブログ運営、今のところ結構楽しんでます! ちょっとでもアクセスあると超嬉しいです。

あとアドセンス広告とかアマゾンアフィとか貼ってます!安月給なんで!!売上出るとか夢のまた夢レベルだけど一応貼らせてもらってます!! 

 

ブログ運営から1ヶ月経ったらもっとちゃんとした運営報告の記事書こうと思っています。とりあえず自分用の中間報告的なものでした。

 

では!

since 2015.12.06