スーパースター

アプリや電子書籍、漫画、音楽のことなどについて記事を書いています。

【保存版】おすすめのボーカロイド楽曲50選を紹介!【神曲厳選】

スポンサーリンク

 千本桜 (feat. 初音ミク)

こんにちは。

今回は、数あるVOCALOID曲の中から、特に良いものを50曲紹介させて頂きます。

昔のものから最近のものまで色々です!

ランキングではありませんので、順序は不同です。

ではどうぞ!

おすすめボカロ楽曲

BadBye

作詞・作曲:koma'n

VOCALOID初音ミク

サウンドがめちゃくちゃかっこいい。

曲も歌詞も合っていて良い。

Calc.

作詞・作曲:ジミーサムP

VOCALOID初音ミク

切ない恋愛曲。抱えきれない思いを歌に乗せて叫んでいるように聴こえる。

eight hundred

作詞・作曲:ピノキオP

VOCALOID初音ミク

嘘八百」の"800"がタイトルの由来となっている。

悲しく切ない曲。

Fake Lover

作詞・作曲:ジミーサムP

VOCALOID初音ミク

ローテンポな曲だが、激しい感情が歌われている。

letter song

作詞・作曲:doriko

VOCALOID初音ミク

「10年後の自分へ」を歌った曲。

ノスタルジックだが、未来への希望を感じさせる。

No Logic

作詞・作曲:ジミーサムP

VOCALOID巡音ルカ

完璧じゃなくてもいい。

自由な心をキャッチーなメロディーに乗せて歌っている。

Symphony

作詞・作曲:buzzG

VOCALOID初音ミク

バンドがテーマに据えられている曲。

PVがアニメ映像のようですごかった。 

Sweetiex2

作詞・作曲:DixieFlatline

VOCALOID初音ミク

2chのとあるスレッドのシリーズを歌にした曲。

可愛らしい百合ソング。

インタビュア

作詞・作曲:クワガタP

VOCALOID巡音ルカ

明るいメロディだが、切ない雰囲気が漂う恋愛ソング。

キャットフード

作詞・作曲:doriko

VOCALOID初音ミク

超かわいい初音ミクの曲。

「I say nya-o」が死ぬほどかわいい。

くたばれPTA

作詞・作曲:梨本うい

VOCALOID初音ミク 

超絶ロックな演奏と歌詞をお楽しみください。 

ゴーストルール

作詞・作曲:DECO*27

VOCALOID初音ミク

めちゃくちゃかっこいい。

個人的に歌詞の言葉の一つ一つがすごい好きです。

サンドリヨン(Cendrillon)

作詞:orange 作編曲:シグナルP

VOCALOID初音ミクKAITO

シンデレラをテーマにした楽曲。

ストーリー性のある歌詞に注目。

しんでしまうとはなさけない!

作詞・作曲:じーざす

VOCALOID鏡音リン鏡音レン

勇者を待つ王様(リン)と兵士(レン)がコミカルに魔王軍との戦いを歌っている。

聴いていて楽しい。

すきなことだけでいいです

作詞・作曲:ピノキオピー

VOCALOID初音ミク

すきなことだけじゃ生きていけないよね。 

曲だけでなく動画も素晴らしい。 

ストリーミングハート

作詞・作曲:DECO*27

VOCALOID初音ミク

歌詞とPVがとても良いです。

タイムマシン

作詞:164 作曲:40mP

VOCALOID初音ミク

どこか切ない歌詞とノスタルジックなSFの雰囲気が漂う曲。

だってだってだって

作詞・作曲:タカノン

VOCALOID:GUMI

とっても可愛い片思いソング。

PVのGUMIが超可愛い。

トカレフと少女

作詞:はいのことん 作曲:もちーべP

VOCALOID初音ミク

重低音な演奏が耳に心地良い。

とても痛い痛がりたい

作詞・作曲:EZFG

VOCALOID:VY2・VY1V3

PVのインパクトがものすごい。

珍しいボーカロイドを使っておられます。

ナンカイレンアイ

作詞・作曲:タカノン

VOCALOID:GUMI

タカノンさんのとっても可愛い片思いソング二つ目

「勝手に好きになった私が悪いの」と切ない心を歌いながらも明るい恋愛ソングになっている。 

ハロ/ハワユ

作詞・作曲:ナノウ

VOCALOID初音ミク

どんなに嫌なことがあっても朝は来るし、朝が来ればいつもの1日を始めなければなりませんね。

不思議と元気がもらえる曲。 

ピエロ

作詞・作曲:KEI

VOCALOID初音ミク

小さなサーカスのピエロの物語を歌った曲。

切なく温かい。

ペダルハート

作詞・作曲:DECO*27

VOCALOID:GUMI

自転車をテーマに置いた可愛い恋愛ソング。

ペテン師が笑う頃に

作詞・作曲:梨本うい

VOCALOID初音ミク

演奏も歌詞も全てかっこいい。

ぼくらの16bit戦争

作詞・作曲:ささくれP

VOCALOID:GUMI

かっこいいGUMIの曲。

変拍子が特徴的。

メグメグ☆ファイアーエンドレスナイト

作詞・作曲:samfree

VOCALOID:GUMI

ハイテンションな曲。タイトルがめちゃくちゃマッチしている。

ユアハイネス☆マイプリンセス

作詞:綾菓 作曲:ぱんたんP

VOCALOID神威がくぽKAITO鏡音レン氷山キヨテル

イケメン4人による甘い恋愛ソング。

この乙女ゲームいつ発売するんですか?

ライアーダン

作詞・作曲:DECO*27

VOCALOID初音ミク

アップテンポな曲だがどこか仄暗い雰囲気が漂う曲。

ローリンガール

作詞・作曲:wowaka

VOCALOID初音ミク

ギターがとてもかっこいい。激しい曲。

ロストワンの号哭

作詞・作曲:Neru

VOCALOID鏡音リン

バンドサウンドがめちゃくちゃかっこいい。

若者の心の叫びを歌っている。

ワンルームオール・ザット・ジャズ

作詞・作曲:DATEKEN

VOCALOID初音ミク

おしゃれなジャズソング。

軽快なピアノが良い。

貴方に花を 私に唄を

作詞・作曲:Re:nG

VOCALOID初音ミク

「名前なんていらないよ 君が呼んでくれないなら」

歌詞が美しく聴き入ります。

吉原ラメント

作詞・作曲:亜沙

VOCALOID:重音テト

吉原の遊女を歌った曲。

ラメントには「遺憾」「嘆き」という意味がある。

金の聖夜霜雪朽ちて

作詞・作曲:デッドボールP

VOCALOID初音ミク

アップテンポなメロディに乗せて、切ない聖夜を歌っている。

極楽鳥-bird of paradise-

作詞・作曲:ゆうゆP

VOCALOID鏡音リン

かっこいいリン。

紅一葉

作詞・作曲:黒うさP

VOCALOID巡音ルカ

とても美しい和風曲。

歌詞が切なく、情緒溢れる演奏と相まって胸に沁みる。

鎖の少女

作詞・作曲:のぼる↑

VOCALOID初音ミク

"学校の成績"に囚われた少女の歌。

中高生や、学生時代を過ごしてきた大人に共感を得られるかもしれない。

指切り

作詞・作曲:すこっぷ

VOCALOID初音ミク 

和風レトロな雰囲気漂う曲。

遊女の恋の歌だそうです。

死にたがり

作詞・作曲:梨本うい

VOCALOID初音ミク

相変わらずロックです。

テンポが良く、歌詞が刺さる。

捨て子のステラ

作詞・作曲:Neru & z’5

VOCALOID鏡音リン

アップテンポで演奏がかっこいい。

初めての恋が終わる時

作詞・作曲:ryo

VOCALOID初音ミク

明るいメロディと切ない歌詞の恋愛ソング。

冬の情景が浮かんでくる。

↑人生ゲーム↓ 

作詞・作曲:ゆずひこ

VOCALOID初音ミク

人生は、神様の賽によって決められている。

聞いていて楽しい。

厨病激発ボーイ

作詞・作曲:れるりり

VOCALOID鏡音レン

中二病を拗らせた少年の歌。

「男に生まれた宿命だから」とか歌詞が妙にかっこいい。

星の唄

作詞・作曲:buzzG

VOCALOID:GUMI

広大な宇宙の星々を思い起こさせる曲。

幻想的で切ないメロディーが美しい。

千本桜

作詞・作曲:黒うさP

VOCALOID初音ミク

有名曲ですね。

もう死ぬほどかっこいいです。

脱げばいいってモンじゃない!

作詞・作曲:デッドボールP

VOCALOID初音ミク

男ってエロいことばっかり考えてて最低!でもあなただから好き!という曲(?)

下ネタ満載。

脱獄

作詞・作曲:Neru

VOCALOID鏡音リン

ストーリー性のある歌詞なのでMVも見てください。

Neruさんの曲はバンドサウンドがめちゃくちゃかっこいい。

天ノ弱

作詞・作曲:164

VOCALOID:GUMI

ギターのサウンドが超絶かっこいい。

天樂

作詞・作曲:ゆうゆ

VOCALOID鏡音リン

サビがめちゃくちゃかっこいい。

和服でエレキギター持ってるリンが素敵。

僕のサイノウ

作詞・作曲:wowaka

VOCALOID初音ミク

平凡であることは素晴らしいこと?

不思議な歌詞。独自の解釈で楽しんでください。

妄想税

作詞・作曲:DECO*27

VOCALOID初音ミク

税金を払えば"妄想"が現実になるなら、払いますか?

歌詞がとても良い。

恋愛疾患

作詞・作曲:まだ仔

VOCALOID巡音ルカ

背筋がぞわっとします。

恋率方程式

作詞・作曲:蝶々P

VOCALOID初音ミク

行き場のない感情を歌っている。

ピアノのメロディが綺麗。

六兆年と一夜物語

作詞・作曲:kemu

VOCALOID:IA

悲しい雰囲気の漂う曲。

冒頭のピアノからの入りが素晴らしい。

1/6 -out of gravity-

作詞・作曲:ぼーかりおどP

VOCALOID初音ミク

どこか悲しく、それでも心が温かくなる、美しい曲。

おわりに

以上、ボーカロイドのおすすめ楽曲を約50曲紹介させて頂きました!

全部おすすめなので是非聴いてみてください!

では、今日はこれで。

こんな記事も書いてます

since 2015.12.06